京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:92
総数:508552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。まずは身近な食塩のとける様子を観察しました。水を入れた1mのパイプに少しの食塩を入れます。1粒の食塩に注目して溶ける様子を観察しました。「流れ星みたい。」,「底に着くまでに消えた。」など食塩のとけていく様子がしっかりと観察できました。

5年理科「モーターカー」

画像1画像2画像3
5年生は「電磁石の性質」という学習をしていました。今日は電磁石を利用してモーターカーを作りました。スイッチを入れると電磁石が回ってモーターの役割をします。みんなで作って多目的で走らせました。

社会見学4

画像1画像2
使えなくなった部品を分解してアルミニウムやレアメタルを取り出し,別のものにリサイクルする方法が分かりました。また,実際に触れてみて感触や重さを感じ取ることもできました。

社会見学3

画像1画像2画像3
分類されたもので使えるものを「再利用」「再資源化」して全国へと販売していることを学びました。また,働いている人の工夫や努力についても気づくことができました。

社会見学2

画像1画像2
自動車のリサイクルを見学しました。自動車を解体し,部品ごとにまとめていたり,本体の部分をプレスしたりしている様子を見ることができました。廃棄される自動車の行方を知ることができました。

社会見学

画像1画像2
鈴鹿オートリサイクルセンター・本田技研鈴鹿製作所に社会見学に行ってきました。施設の説明や注意事項などをしっかりと聞いていました。

もちつき大会

画像1画像2
スタッフとしてもちつき大会に参加しました。ジュースの販売や遊びコーナーのお手伝いを行いました。学校の代表として一生懸命取り組んでいました。

人権参観日

画像1画像2
参観日で道徳の授業をしました。登場人物になりきり,問題の解決方法を考えました。相手のことを思いやり,行動することの大切さを学びました。

社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1画像2画像3
 食料生産や食料自給率についてのグラフから分かることをかいていました。また,そこから考えられる疑問や課題について全員で交流し,学習問題へと結びつけていました。

5年理科「流れる水」

画像1
画像2
今日は理科室の実験器具で流れる水の働きを調べました。「曲がっているところでは外側の方が早く地面が崩れた。」,「上流の土が下流まで流された。」,「濁った水が下流に流れてきた。」などいろいろな意見が出ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 5年科学センター学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp