京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:508536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生 昔遊び その12 感謝の手紙

画像1画像2画像3
昔遊びが終わった後に,それぞれの教室で感謝のお手紙を書きました。
書いている時にも「楽しかったな」「またしたいな」と口々に言っていました。
実年会の皆様,今日はありがとうございました!

1年生 昔遊び その11 おわりのことば

画像1
楽しかった昔遊びも終わり,最後に感謝の気持ちを伝えました。
代表の子どもたちがしっかりと言い,ほかの子どもたちも大きな声で「ありがとうございました!」と言っていました。
終わった後には「お家でも今日やった遊びしたい!」と言っている子が何人もいて,とても楽しく過ごすことができました。

1年生 昔遊び その10 こま

画像1画像2画像3
昔遊びでこまを体験しました。
こまのひもの巻き方を教えていただき,外れないようにしっかりとこまに巻いていました。
こまを回すときに何度も挑戦して,上手に回せたときは「見て見て!」と嬉しそうに言っていました。

1年生 昔遊び その9 たけうま

画像1画像2画像3
昔遊びでたけうまを体験しました。
最初は一人でできなかった子も,地域の方に助けていただきながら,何度もチャレンジしていく中で,1歩・2歩と少しずつできるようになりました。
「やった!歩けた!」ととても嬉しそうに言っていました。

1年生 昔遊び その8 めんこ

画像1画像2画像3
昔遊びでめんこを体験しました。
めんこをひっくり返そうと何度も挑戦していました。
ひっくり返せた子がいるとまわりから「すごい!」と称賛の声が出ていました。

1年生 昔遊び その7 はごいた

画像1画像2画像3
昔遊びではごいたを体験しました。
いたとはねの感覚に慣れるまでなかなか難しそうにしていたのですが,慣れてくるとラリーを続けることができ,とても楽しそうにしていました。

1年生 昔遊び その6 けんだま

画像1画像2画像3
昔遊びでけんだまを体験しました。
たまをなかなかのせることができず,何度も挑戦していました。
たまが皿にのった時に「できた!見てみて!」ととても嬉しそうに見せていました。

1年生 昔遊び その5 おてだま

画像1画像2
昔遊びでおてだまを体験しました。
地域の方がやさしく教えていただき,最初は難しかった子どもたちも,だんだんとできるようになり「できた!」と嬉しそうにおてだまをしていました。

1年生 昔遊び その4 だるまおとし

画像1画像2画像3
昔遊びのだるまおとしを体験しました。
下のパーツを木槌で飛ばしことが難しく,コツをつかむまでに何度も挑戦していました。
上手に跳ばせたときには「やった!」ととても喜んでいました。

1年生 昔遊び その3 おはじき

画像1画像2
昔遊びでおはじきを体験しました。
おはじきを指で飛ばしたり,上に投げたおはじきを手の甲にのせる遊びをしました。
子どもたちは何度も何度も挑戦していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp