京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up50
昨日:38
総数:509647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 あさがおのお世話がんばっています

 あさがおがすくすくと育ち,早くも本葉が出ているものもあります。
来週は,一つの鉢に2つずつの苗を育てるため,間引きをします。
今日配布したおたよりにも記載しましたが,間引いた苗は持ち帰らせたいと思いますので,牛乳パックを持たせてください。
ぜひ,おうちでも育ててくださいね♪
画像1

1年 スポーツテスト 立ち幅跳び

 今年度から1年生もスポーツテストを実施することになりました。
腕をしっかり振って反動をつけて上手に跳んでいる子が多かったです。
画像1

【1年】『おしゃれなさかな』を描いているよ

画像1
 今,図工で『おしゃれなさかな』を描いています。ペンで描いた魚に,クレパスで丁寧に着色しているところです。はみ出さないように気をつけて,薄い色から濃い色へと,色が濁らないように順番に塗っています。
 にぎやかな楽しい海の世界になってきました。出来上がりが楽しみです!

1年 算数 いくつといくつ

画像1画像2
算数の授業で,数字のカードを使っていくつといくつゲームをしました。
9になるにはどの数字を組み合わせればいいかなと考えながら取り組んでいました。
最後には自分たちでクイズを出し合って,楽しそうに学習していました。

1年 算数 いくつといくつ

 今日は,10はいくつといくつになるのかを,ゲームを通して考えました。
「4つ,まとに入って,6こがはずれたよ。」「9こも入ったよ。はずれは1こだけだったよ。」と子ども達は楽しみながら学習していました。
画像1
画像2

1年 体育 リレー遊び

 折り返しリレーの学習をしています。
「コーンのまわりをまわる時には,小さくまわった方がいい」ことに多くの子が気づいて実践していました。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

画像1
京都府警と藤城交通安全推進協議会から4名来ていただき,1年生の「交通安全教室」が行われました。何人もの児童が今年の3月にも教えていただいたようで,婦警さんの顔を覚えていました。

画像2

1年 図工 おしゃれなさかな

 図工では,「おしゃれなさかな」の絵を描いています。
今日は,アイディアスケッチをもとに画用紙に線描きをしました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 さんすう 7になれゲーム

 今日の算数では,7はいくつといくつになるかについて学習しました。
数図ブロックを動かして確認したあと,サイコロを使って「7になれゲーム」をしました。
 サイコロを2回ふって出た目が合わせて7になれば成功!というゲームです。
 子ども達はとても楽しんで取り組んでいました。
画像1画像2

1年 生活科 あさがおのめのかんさつ

 先週,あさがおの種まきをしたところ,さっそくかわいい芽が出てきました。
 今日の生活科では,芽の形や色をよく観察し,カードに記録しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp