京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:91
総数:509761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生を迎える会

画像1画像2
「すてきな一歩」を歌い,「あるある探検隊」で1年生へのメッセージを伝えました。
練習の成果が出て,5年生らしい発表ができました。

1年生を迎える会

画像1画像2
明日は1年生を迎える会。
今日は学年で最後の練習を行いました。
練習の成果が発揮され,気持ちのこもったよい発表になるのを期待しています。

1年生をむかえる会の練習

画像1画像2
1年生をむかえる会の練習を学年全体で取り組みました。歌を歌ったり,劇をしたりして1年生に分かりやすく学校生活について教えられるように児童が工夫を凝らしていました。本番に向けて,さらに1年生に分かりやすくするにはどうしたらいいか考えていきたいです。

本の貸し出しについて

画像1画像2画像3
本の貸し出しについて図書館司書の大村先生に教えてもらいました。自分で一年間を通して,何冊の本を読むことができるかそれぞれが目標をもっていました。本の扱い方や返し方にも注意して本を大切にできるといいですね。

社会科(地球儀の使い方)

画像1画像2
社会科の学習で地球儀の使い方について学習しました。実際に使ってみて,気付いたことやわかったことについて交流していました。また,日本の隣国にも触れ,より一層関心が高まりました。

自画像をかこう

画像1画像2画像3
図画工作の時間に自画像をかきました。
鏡を使って自分の顔をよーく見て,コンテと絵の具で表現しました。
みんなとっても似ていましたよ!

1年生へのプレゼント

画像1画像2画像3
1年生をむかえる会で1年生にプレゼントするメダルをつくりました。
みんな「おめでとう」の気持ちを込めています。
完成が楽しみです!

社会

画像1画像2画像3
社会科で「わたしたちの国土」の学習をしました。地球の大陸が,どの位置にあるかを予想してパズルのようにおいてみました。いろいろな予想があり,意欲を感じました。

身体計測

画像1
5年生になって初めての身体計測をしました。計測することで自分がどのくらい成長しているかが分かりました。また,休み時間や授業中に運動場でケガをしてしまった時の処置についても改めて学びました。

学年集会

画像1画像2画像3
第一回の学年集会を開きました。
学年目標「Change Up!」を発表し,そのあと体育館で学年の交流をはかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp