京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:49
総数:508595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。今日は,これまでの学習を踏まえて,賢治の思いや願いが伝わるような朗読のしかたを考えました。班ごとにタブレットで音声を録音して,次回みんなで交流します。

6年理科「化石採集」

画像1
画像2
 今日は岩石から化石を取り出しました。保護メガネをして太い釘で少しずつ石を割って取り出します。割った石からは二枚貝や巻き貝,木の葉の化石が出てきました。中には割り続けたために形のよい化石まで割ってしまう子もいました。

6年理科「地層のでき方」

画像1
画像2
画像3
 今日は「カラーサンド」という砂を使って,地層のでき方を調べました。水で流し込むと大きな茶色い粒が先に沈み,細かい青い粒が後から沈んでいく様子が観察できました。その後,長い年月の間,押し固められた「礫岩,砂岩,泥岩」を観察しました。

サッカー

画像1画像2
授業では久しぶりのサッカーです。ボールはスポンジのボールなので,苦手な子も積極的に参加して,楽しい試合になっています。

学習発表会の練習

画像1
画像2
今日は,初めての体育館練習でした。全員で合奏をしました。立ち位置を確認し,一度通してみました。まだまだ課題はありますが,最後まで演奏を通すことができました。

6年理科「粒度表」

画像1
画像2
前の時間に「剥ぎ取り標本」を観察して地層を調べ,それぞれの層は粒の大きさで分かれていることを確かめました。今日は「礫・砂・泥」という粒の大きさが確かめられる「粒度表」を作りました。粒度表を手掛かりにして次は堆積岩を調べていく予定です。

学習発表会に向けて

 学習発表会に向けての練習を頑張っています。今日は,パートに分かれての練習の後に合唱や合奏をしました。難しい部分もありますが,みんなの息が少しずつ合うようになってきました。
画像1画像2

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 クラスごとに分かれて,実験学習をしました。2組は,「ヒツジからの贈り物」というテーマで,ヒツジの毛の秘密に迫りました。ヒツジのショーンにえさをあげたり,実際に毛の観察をしたりするなど,どの子も興味津々で取り組んでいました。

6年理科「緑の焼きそば,赤い焼きそば」

画像1
画像2
今日はムラサキキャベツ液を使って焼きそばの麺を茹でました。すると緑色の焼きそばが出来上がりました。ムラサキキャベツ液が緑色に変化したことから,焼きそばにはアルカリ性のものが含まれているだろうと子ども達は考えました。その後,酸性の水溶液をかけると赤い麺になりました。子ども達は色の変化にびっくりしていました。

学習発表会に向けて

画像1
練習開始。

合唱と合奏のパートわけをしました。

6年生として,迫力のある演奏を期待します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp