京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:508615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生 かげおくり

画像1画像2
理科の学習で外に出た時に天気が良かったので「かげおくり」をしている子達がいました。

上手にできた様子で「すごい!」「こんなにきれいにうつるんだ!」と大興奮でした。

様々なポーズをしてかげおくりを楽しそうにしていました。


3年生 交流給食

画像1
セナ先生が教室に来て一緒に給食を食べました。

給食のデザートの「かき」の英語を教えてもらったりジェスチャーでコミュニケーションをとったりと楽しい時間になりました。

3年生 ALPHABET(外国語)

画像1
今日はALTのセナ先生が来て外国語の学習をしてくれました。

はじめは緊張した様子が見られましたが少しずつ慣れていき,大きな声でチャンツを歌ったり,アルファベットを発声したりすることができました。

3年生 ひらがなの筆使い(書写)

画像1
画像2
画像3
毛筆の学習で,ひらがなの筆使いを学習しました。
これまでの漢字と違い,ひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで書きます。
いつも以上に苦戦している様子でしたが,集中して取り組むことができました。




3年生 初の体育館練習 (学習発表会)

画像1
初めての体育館練習でした。

並び方や歌を中心に練習しました。

体育館で歌ってみると「意外と声が響かない」「教室とはまた違う」といった発見があったようです。

気付いたことを活かして,さらにレベルアップしていけるように練習していきましょう。

チャレンジタイム

画像1
今日のチャレンジタイムの時間の様子です。

とても集中して,黙々とプリントをしていました。

漢字や計算,ローマ字というように日によって取り組む内容は変わります。

毎日の小さな積み重ねがとても大切ですね。



作戦タイム 【体育】

画像1
毎時間,ハンドベースボールの試合をする前に作戦タイムをとっています。

打順や守備などを確認して,めあてをもって試合に臨みます。

みんな真剣に話し合っていました。

気持ちを込めて

画像1画像2
学年全員で学習発表会の練習をしました。

今は,歌を中心に練習しています。

明るい場面で歌うものや悲しい場面で歌うものなど,曲の雰囲気は様々です。

一度歌った後にもう一度CDの歌を聞いて注意するポイントなどを整理しました。

今日整理したポイントをしっかりと覚えて,次に活かしていきましょう。

社会 他地域とのつながり

画像1画像2
社会の学習で前回は,スーパーの品物はどこから運ばれてくるのかを調べましたが,今回は地図を使ってまとめました。

運ばれてきた地域の場所にシールを貼り,産地を分けました。

シールを貼った日本地図を見ると,様々な地域から品物が送られているということに改めて気づかされます。


感想文の交流

画像1画像2
国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を交流しました。

友だちの感じ方と自分の感じ方の違いに驚いたり,新たな発見があったりしたようです。

同じ作品を読んでいても,人それぞれ感じ方は様々ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp