京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

放課後に…

何人かの子が残ってお手伝いをしてくれました。

廊下の雑巾がけをしたり,たなの上を拭いたり,
名前のマグネットを整理したり,と教室をピカピカにしてくれました。

「黒板もきれいにしよう!」と言うのでお任せしたら


…… あれ??怪獣がいる。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

学習発表会に向けた練習が始まっています。

今日は台本を配り,セリフ決めをしました。

どれにしようかな? みんな真剣に選んでいます。
画像1

お話の絵 鑑賞

画像1画像2
図工では,お話の絵の鑑賞をしました。

色の使い方や形などの工夫に注目してみました。

「○○さんの絵がとても細かく色が塗られていた。」
「○○さんは雲が上手に描けている。」と友だちの絵をじっと鑑賞していました。

日なたと日かげの地面のようす

画像1
今日の理科の学習では,日なたと日かげの地面のようすを調べました。

日なたはあたたかく,乾いている。日かげはつめたく,湿っていると予想してから実際に運動場に行って確認をしました。

実際に地面にふれてみて,日なたと日かげのようすの違いに驚いた様子でした。


ふれあい週間

画像1画像2
今週は,学校で飼育しているウサギのふれあい週間です。
普段さわることができないウサギとふれあえる貴重な機会です。

今日は3年生がふれることのできる日でした。
子ども達は「ふわふわしていて気持ちいい!」「とってもかわいい!」と大興奮の様子でした。


とび箱

画像1画像2
今,3年生の体育ではとび箱とハンドベースボールを学習しています。

とび箱では,開脚とびをしていた低学年と違い,かかえこみとび(閉脚とび)と台上前転といった新しいとび方に挑戦していきます。

できる技を増やしたり,高さや距離に挑戦したりしていってほしいと思います。

いただきま〜す!

画像1
画像2
今日の給食は,年に一回の「肉みそなっとう」でした。
苦手な子が多いかな……と心配していたのですが,

「今日の組み合わせ最強!!」
「めっちゃおいしい!!」と,

心配ご無用。いつも通りパクパク食べていました。
「キャベツの吉野汁」も大人気で,
だしの味を味わいながらおいしくいただきました。

力いっぱい

画像1
今日は久しぶりの書写。
「力」という字を書きました。

一画目の「おれ」と「はね」に気を付けるのが
今回のポイントです。

筆を一度止めて方向をかえること、
左上へゆっくりはねることを意識して取り組みました。

力強い「力」という文字がたくさん!
のびのびとした字で書くことができました。
画像2

休み時間も…やってみよう!

画像1画像2
今,体育では「ハンドベースボール」に取り組んでいます。

ボールを手で打つのがとても楽しいようで,
体育が始まる前から「早くやりたい!!」とやる気まんまんです。

「中間休みもやろう!!」と
何人かで声をかけあい,チームを作って楽しそうに対戦していました。

ミニ発表会!

画像1画像2
1年生に学校行事の楽しさを伝えるためにつくったプレゼン。
今日は,ミニ発表会をしてお互いにアドバイスをしました。

「もっと間をあけた方がわかりやすいよ。」
「この書き方だと難しいんじゃないかな…。」など
アドバイスがたくさん聞こえました。

グループで協力して,よりよい発表をめざしましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 4・6年科学センター学習(午前)
11/1 4年自転車安全教室
11/2 1-3公開授業(13:30完全下校)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp