京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up17
昨日:88
総数:509251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

晴れました!

画像1
待ちに待ったお天気!
やっと全校練習を運動場で行うことができました。

青空のもと,元気よく入場したり
準備体操をしたりしました。

次は本番です。
今日の練習の成果を発揮してほしいと思います!

道のりはどれくらい?

画像1
教室から給食室や音楽室,体育館までは
歩いてどれくらいの時間がかかるのか
iPadのストップウォッチ機能を使って計りました。

体育館までは…1分?2分?
なんと4分という意見も。

秒数の進み具合をよく見て
歩いてかかる時間の量感をつかんでいました。
画像2

ポンポン作り

画像1画像2
運動会で使うポンポンを自分たちで作りました。
赤組はレッドシルバー,白組はゴールドシルバーの
ポンポンです。
丸くなるように,紙をひねって立ち上げて作りました。

ポンポンを持ったことで
子ども達のテンションもアップ!!

ぐっと華やかになりました。

しとしと

また雨です。
今日の練習も体育館で。

7月から繰り返し踊っているので
ダンスもだんだん上達しています。
縦の列も横の列もそろえることを意識しているので
ピシッとしています。

さすが3年生!!
画像1画像2画像3

動物のすみか

今,理科では動物のすみかについて学習しています。


中庭のタイルの上,校庭のすみっこ,コンクリートの隙間など
いろんなところを協力して探していました。

「ダンゴムシはコロコロしてたからお昼寝中かもね。」
「トカゲを見つけたけど逃げられちゃった!!」
なんて会話も聞こえてきました。
画像1画像2

見てみよう!

今日の練習は色ごとに分かれて
お互いの踊っている様子を見ました。

動きはそろっているかな?
声は出ているかな?
列は整っているかな?

タブレットでも撮影して確認です。
よりよい演技を見せられるようにしましょう!
画像1画像2

Nice to meet you!

今日から新しいALTの先生が藤城小学校へ来ています。
アメリカ出身のセナ先生です。

今日は3−1で初めての授業でした。
ノリノリでとても楽しい時間になりました♪
来週は3−2へ来てくれます。
お楽しみに!!
画像1

もりもり

今日の給食の献立は
「牛乳・豚汁・五目ごはん」でした。

五目ごはんはアルファ化米を使っていますが,
いつものご飯と変わらないおいしさで,
今日も もりもり食べて完食でした!

ごちそうさまでした!!
画像1
画像2
画像3

どれだけ伸びたかな?

画像1
今日は二学期になって初めての身体計測。
どれだけ身長が伸びたか,体重が増えたか測ってもらいました。

また,熱中症にならないために
どんなことに気を付けるとよいか教えてもらいました!

総合的な学習の時間

3年生の総合では伏見区について調べます。

今日は伏見区の中で知っている場所や
その場所について知っていることを出し合いました。

けれど…
「伏見稲荷は伏見区だよね。」
「藤森神社も??」
「あとはなんだろう……。」

まだまだ知らないことがたくさんあるという結論になりました。
これから見学に行ったり,本などで調べたりして
伏見区の魅力を見つけてほしいと思います!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/23 秋分の日
9/25 運動会代休日
9/27 運動会予備日

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp