最新更新日:2024/05/01 | |
本日:94
昨日:84 総数:508851 |
6年理科「水の通り道」家庭科「洗濯実習」
家庭科の洗濯実習で,手洗いでくつしたを洗いました。汚れがひどい所は,指でつまんで「つまみ洗い」をするなど,どんな工夫をすればきれいになるかを考えて取り組むことができました。日ごろの掃除の成果なのか,「ねじりしぼり」はお手の物という子が多かったです。
たてわり活動
今年度のたてわり活動が始まりました。1年から6年までが混ざった一班で行動するたてわり活動。6年生はその中心として働きます。
2日の初顔合わせ,3日の中間休みの遊び。 うまく,みんなを楽しませることができたでしょうか。 もしうまくいかなくても,次どうすればいいか考えて挑戦してほしいです。 天下統一どうやって
安土桃山時代から江戸時代にかけて天下を統一した3人の人物。
どうやって統一したのか。 3人はどんな関係なのか。 子どもたちはそれぞれの疑問に向かって調べはじめました。 第1回たてわり活動
今日は,今年度初めてのたてわり活動がありました。それぞれの班に分かれて,メンバーの顔合わせをしました。6年生は,班のリーダーとして仕事を任されているので,事前にどんな会にするかを考え,今日の話し合いに臨みました。終わって教室に帰ってきた子どもたちは開口一番「結構大変やったわ〜!」と疲れた様子でした。 リーダーとして前に立ってまとめていく大変さを感じたようです。明日は,中間休みにたてわり遊びをします。雨なら順延,また雨ならば教室で遊びます。晴れるといいなと思います。
総合的な学習「シニア体験」詩吟て何だろう
子どもたちにとっては初めての詩吟。
地域の方に,紙芝居を使ってわかりやすく教えていただきました。 実際にやってみると,とにかく難しかったようで, 息が長く続かなかった。 音がとりにくかった。 などの感想が。 アイマスク体験
今日は,総合的な学習の時間に,アイマスク体験をしました。
3人1組で1人がアイマスクをつけ,2人が両脇で補助をする役目をしました。「もうすぐ階段があるよ。」「次は,右に曲がるよ。」と必要だと思われる声かけがたくさん聞こえてきました。しかし,手すりや壁のないところでは,不安を感じ恐る恐る前に進むアイマスクの子どもたちがいました。 今回の体験を通して,目が不自由だということがどれだけ大変なことかということを実感したようです。補助の立場に立ったときも,どのように声をかければよいのか難しいという感想も聞かれました。 車いすの時とは違う視点をもつきっかけになりました。 歯のよごれ調べ
プラークテスターを使って,歯のよごれ調べをしました。「意外と磨けてなかった!」などと気付く子も多く,改めて歯磨きの大切さを実感したようです。
1年ぶりのプール
小学校生活最後の水泳学習がスタートしました。
久しぶりの水泳に不安そうな子もいたので,まずは遊びから。 4人で同時に浮いて,花になりました。 その後泳いだのですが,勘を取り戻すのに時間がかかりそうな人もちらほら。 |
|