京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:84
総数:508765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

Do you like〜?

今日の外国語活動は,友達に好きな食べ物を聞きました。
インタビューする前に,好きか嫌いか予想して聞きました。

「Do you like milk?」
『…Yes,I do!!』
「やったー!!」

「Do you like swimming?」
『…No,I don't!!』
「えー!?そうなの!?」

予想が当たった,はずれたで大興奮していました。
画像1画像2

気になる記号

画像1
気になる記号の発表会を行いました。

その記号を調べようと思ったきっかけや記号の意味などを発表しました。

タブレットを相手に見せながらの発表は難しかったようですが,みんな一生懸命発表していました。

植物の体のつくり

植物の体のつくりを観察するために,
ホウセンカを引き抜いて確認をしました。

ぐんぐん育ったホウセンカは,葉・茎だけでなく
根もよく伸びていました。

予想よりも長かったことにびっくりした様子でした。
画像1

水泳のかわりに

画像1
1・2時間目は雨。
残念ながら楽しみにしていた水泳学習は無くなりました。

代わりの授業は書写。
水泳が無くなって残念な気持ちでしたが,
切り替えて静かに集中して取り組んでいました。

暑いけれど…

画像1画像2
今日の休み時間はみんな遊び。

ふえおにをしました。

みんな真剣!!汗だくです!!

京都市はどんな町?

京都市の中で自分が行ったことのある場所を
地図を見ながら確認しています。

「岡崎公園ってどこだ??」
「御所へ行ったことがあるよ!」
「東寺へ行ったけどどこか分からない…。」

有名な建物,公共施設などたくさんの場所の名前が
あがりましたが、地図で場所を見つけるのを苦労していました。

まだまだ京都市について知らないことがいっぱいだと感じたようです!
画像1画像2

みんなで協力!

画像1
最近国語の学習でタブレット端末を使っています。

準備も片づけも自分たちで行います。

「図書室へ行ってきます!!」

進んで準備・片づけをしてくれます。

頼もしい!!

やってみよう!

今日の算数は問題作りをしました。
4けたや3けたの筆算の問題を一人一人が考え,
何名かが前で発表しました。
「すいかが5764こあります。友だちに3236こもらいました。
全部でなんこになりましたか。さあ解いてみましょう。」

ちょっぴり先生気分。
問題を解くみんなも楽しそうでした。
画像1

わくわく水泳♪

1・2時間目に水泳学習がありました。

水慣れをした後,今日は泳力別に分かれました。

25mを目指して泳ぐグループ,けのびの練習をするグループ,

浮く練習をするグループの3つです。

それぞれのグループでバディを組み

アドバイスをして練習に取り組んでいました。
画像1画像2

ねん土でつくろう

画像1
図工でねん土を使って学習しました。

作品のテーマは「動物」です。
手でまるめたり,指先でなめらかにしたり,
へらで線をつけたり…
工夫しながら作品づくりをしていました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 町別集会
たけのこ公開授業(13:30完全下校)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp