京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:84
総数:508780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

七夕の短冊をかこう!

画像1画像2画像3
七夕の日に向けて,彦星と織姫に願い事を書きました。将来就きたい職業や,目標,欲しいものなど自分の思いを書きました。折り紙で彦星と織姫をつくり,一緒に貼りました。願い事が届くことを祈っています!

しんぶんをつくろう!

画像1画像2画像3
たけのこまつりについてタブレットでまとめています。1・3・5年生は初めてスライド作りをしました。色・形を工夫していました。できたスライドを何度も読んで小さく書く字や濁点の確認をしています!素早く操作できるようになってきました!

算数 三角形を見つけよう

画像1画像2
3年生と5年生が算数で校舎にある三角形を探しました。見つけた三角形を写真に撮り,交流しました。「こんな三角形あったの?」「どこにあった?」とお互いの写真をみて話していました!

おまつりをしよう!

画像1画像2画像3
おまつりの本番に向けて,お店屋さんの様子をビデオに撮り,タブレットで交流しました。接客の様子を映像で見て,「すらすら言えてない!」「お客さんに友達みたいな話し方してるなぁ〜」と自分自身のことを振り返っていました!

おまつりをしよう!

画像1画像2画像3
1年生を招待するためにおまつりの準備をしました。タブレットを使ってお店やさんの様子を写真に撮りました。どんな角度で撮ると接客の様子が写真で表せるかを考えて撮りました!

図工 あじさいを描こう!

画像1画像2画像3
藤森神社で見たあじさいをさっそく絵に描きました。3・6年生は絵の具を使って,1年生はクレパスを使って描きました。絵の具の水の量を調節したり,一枚一枚色を塗ったりすることを丁寧にしていました!

藤森神社 あじさいまつり

画像1画像2画像3
藤森神社で行われているあじさいまつりを見学しました。色とりどりのあじさいを見て,「ぼくは紫が好き!」「ピンクのあじさいかわいいな!」とじっくり観察していました。図工の学習のために,カメラを使って写真も撮りました!

食の学習2

画像1画像2画像3
 高学年はクレープを焼きました。生地を薄く広げてお皿に移すことに挑戦し,「意外と難しい!」「穴あいてしまった!」と試行錯誤しながら作りました。できた生地にトッピングし,くるくるまいて食べました。「甘くておいしい!」「泣きそうなくらいおいしい!」と笑顔でした!

食の学習

画像1画像2画像3
 食の学習で,クレープ作りをしました。みんなで協力して生地を混ぜたり,果物を切ったりしました。果物を切るときは,ねこのてでゆっくり切りました。「たまごが上手にわれた!から入ってないよ!」「ゆっくり優しく混ぜないとね!」とひとつひとつの工程を丁寧に行いました!

シャボン玉をかこう!

画像1画像2画像3
3年生が初めて絵の具を使ってシャボン玉を描きました。絵の具と水の量を調整しながらいろとりどりのきれいなシャボン玉を描きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 町別集会
たけのこ公開授業(13:30完全下校)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp