京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:88
総数:509240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 初めての外遊び

画像1
 今日は初めて,休み時間に外遊びをしました。
 天気がよく,絶好の外遊び日和。クラスのみんなで、こおりおにや増えおにをしました。たくさん走ったので,汗をいっぱいかきながら遊んでいました。
 またみんなで,体を動かして遊ぼうね!

1年生 図工 ねんどあそび

画像1画像2画像3
図工の時間に粘土を使って,自分のすきなものを作りました。
たくさん出てくるアイディアをもとに,自分だけのオリジナルのものを作っていました。

1年生 「1年生を迎える会」の練習

画像1画像2
1年生を迎える会で歌う曲の練習をしました。
全員で歌うのは初めてでしたが,大きな声で元気よく歌っていました。

1年生 体育

画像1画像2画像3
体育の時間におにあそびと50メートル走の練習をしました。
50メートル走の練習では,じぶんのコースをしっかり走ることを意識して,一生懸命走っていました。

1年生 さんすう かずとすうじ

画像1画像2画像3
算数では,数図ブロックを使って数を調べました。
今日は数を調べるだけではなく,2つの数を比べました。
数図ブロックを上手に使っていて,わかりやすく考えていました。

1年生 ゆうぐあそび

画像1画像2
今日は外に出て,運動場にある遊具で遊びました。
総合遊具や鉄棒を楽しそうにしていました。

1年 遊具の使い方を勉強しました

画像1
 とてもいいお天気の中、今日は運動場や中庭での遊び方を学習しました。
 鉄棒や総合遊具では、足元をしっかり見たり、正しい持ち方で遊具を持ったりと、安全に遊ぶために約束を守って遊んでいました。これから、元気よくいっぱい遊びましょうね!

1年生 初めての給食

画像1画像2画像3
今日から給食がはじまりました。
1年生にとっては,小学校で初めての給食です。
食べ始めるとあちこちで「おいしい!」という声が聞こえてきました!

1年生 算数 かずとすうじ

画像1画像2画像3
今日は初めて教科書を使って勉強をしました。
教科書のイラストを見て,何があるか発表したり,イラストにかいてあるものの数を数えて発表したりしました。
発表するときは,姿勢よく手を挙げて,元気な声で発表していました。

1年 はじめての給食

 今日から給食が始まりました。
給食当番も初めての1年生です。
みんな,張り切って当番のお仕事をしていました。
「給食おいしいな〜」とたくさんの子がおかわりしたので,食缶は空っぽになりました!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 視力検査4年
4/24 視力検査3年
4/25 1年心臓検診(心電図)
4/26 検尿 1年生をむかえる会
4/27 検尿 フッ化物洗口開始 家庭訪問 視力検査2年
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp