京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:508557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 かめのこタイムにむけて 後半

画像1画像2
教室で練習した後は、多目的室で全員で練習しました。
教室と比べて部屋が大きいので、子どもたちも教室よりも大きな声で発表していました。
実際に本番で行う流れで行ったので、感覚がつかめたと思います。
7月11日(火)の朝に本番があるので、お時間がある方は是非応援に来てください!

2年 かめのこタイムにむけて 前半

画像1画像2
かめのこタイムにむけて二回目の班での練習です。
前回用意したものを使って、今日は大きな声で発表することを目標に練習していました。
発表の声もよくなってきていますが、発表を聞く姿勢もとてもよくなってきています。

2年 みんなあそび

 今日は,遊び係の企画による,「王様おにごっこ」で遊びました。
第2グランドを貸し切って,思いっきり遊ぶことができました。
画像1画像2

2年 プール学習がんばっています

 2年生になり,「大文字うき」や「だるまうき」,「けのび」等がとても上手になってきました。

画像1
画像2
画像3

2年 生活科 かめのこタイムにむけての練習

画像1画像2画像3
 校区探検で学習したことをかめのこタイムで発表します。
 生活科の時間にそれぞれの施設に分かれて、発表に必要なものを作ったり、原稿を見ながら発表の練習をしたりしました。
 本番でいい発表ができるようにがんばっていきます!

2年 水泳学習

画像1画像2画像3
今日は天気も良く、子どもたちも楽しそうに水泳をしていました。
大文字浮きやだるま浮きをして、みんなで何秒潜れたか数えていました。
そのあとには、けのびやバタ足の練習をしました。
苦手な子もバディ同士で練習して頑張っていました。

2年 国語 例えを表す言葉を使った文つくり

画像1画像2画像3
国語の授業で「〜のような」や「〜みたいな」を使った例えを表す言葉を使った文を考えました。
教科書の「スイミー」ででてきている文の形なので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。
たくさんの文を出していて、発表も楽しそうでした。

2年 図工 ふしぎなとけい

図工では,計量の絵の「ふしぎなとけい」のアイディアスケッチをしました。
どんなものが時計になったら楽しいか自由に想像して描きました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 かくれた数はいくつ

 テープ図にかいて考える学習をしています。
だんだん自分で考えて,かけるようになってきました。
画像1
画像2

2年 上手に歯磨きできてるかな

画像1画像2
 歯の染め出しをして,歯垢チェックをしました。
歯茎との境目や奥歯などの磨き残しが多かったようです。
しっかり磨いて虫歯ゼロをいつまでも保ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp