京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up107
昨日:84
総数:508864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

光のハーモニー

画像1画像2画像3
5年生と一緒に光のハーモニーの学習をしました。グループに分かれアイデアを出し合って光が奏でるハーモニーを楽しみました!「きれいやな〜!」「やさしく教えてくれはった〜!」と5年生との交流を楽しみました!

買い物学習

画像1画像2画像3
買い物学習でパン屋さんに行きました!算数で取り組んだお金の計算練習を活かしてペアでパンを買うことができました。予算内でパンを買うことができるように金額を見ながら買うことができました!

小さな巨匠展の見学

画像1画像2画像3
小さな巨匠展が開催されている御池ギャラリーまで電車で行きました。運賃を見て財布からお金を出して切符を買いました!最初は緊張していましたが,帰りの切符を買う時には自信満々に買っていました!

小さな巨匠展見学

画像1画像2画像3
小さな巨匠展の見学に行きました。自分の作品を見つけると,「あった!ぼくのあんなところにある!」と喜んでいました。他の学校のお友達の作品を見て,「すごい!」「きれい!」「中学生はすごいな!」「わたしも一緒のしたい!」と一つ一つの作品に感動していました!

なないろ学級との交流

画像1画像2
藤ノ森小学校のなないろ学級のお友達と交流をしました。ふうせんバレーやフルーツバスケットを楽しみました。久しぶりに会ったお友達と一緒に遊んだりお話したりすることができて,「またあそぼうね!」「藤城小学校にも来てね!」と名残惜しそうにしていました!

買い物学習に向けて

画像1画像2画像3
パン屋さんに買い物学習に行くために,ペアでトングを使ってパンを取る練習をしました。相手が置きやすいように工夫したり,どうしたらうまく取ることができるかを相談したりしながらペアでの活動を進めていました!

食の学習 クッキング

画像1画像2画像3
食の学習で栄養士の先生に,おかし作りを教えてもらいました。マシュマロを使ってマシュマロサンドやチョコレートフォンデュをつくりました。マシュマロを温めたときに膨らむ様子をみて「わー!ふくらんでる!なんで〜?」と興味津々でした!

買い物学習に向けて

画像1画像2画像3
2年生が買い物学習に向けてお金の計算練習をしています。電卓を使って3,4個の商品を組み合わせて計算し,表示された金額を正しく取り出しています。「500円玉でもできた!」と,お金の組み合わせも考えて練習しています!

おおきなふくろを使って

米袋を使って生き物をつくるために,米袋を触ったり中に入ってみたりして想像を膨らませました。らっこや人魚になりきり,つくりたいものを決めるとデザインを描きました。色や形など細かなところまでこだわっていました!
画像1画像2画像3

陶芸教室

画像1画像2画像3
4年生と一緒に陶芸教室に参加し,お皿やコップ,風鈴の中から好きなものをつくりました。ねん土が自分の思い描いた形に変わっていく姿に興味津々でした!絵や名前なども彫りました。完成が待ち遠しいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会 ふれあい清掃

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp