京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:124
総数:510004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

休日参観 非行防止教室

警察の方からきまりを守ることの大切さ,

いじめは絶対にいけないこと,万引きは犯罪であることなどを

話していただきました。

画像1

休日参観 理科 〜2・3組〜

画像1
画像2
「電池のはたらき」のまとめとして,モーターカーを作りました。

多目的室でテスト走行中の様子です。

あちこちで衝突事故が……。

休日参観 学活〜みさきの家に向けて〜

2時間目は体育館で,キャンプファイヤーの練習をしました。

歌,やってみようダンス,マイムマイムをしましたが,

一番盛り上がったのはマイムマイム。

おうちの方にも入っていただき,みんなで楽しく踊りました!
画像1画像2

休日参観 算数

画像1
画像2
画像3
算数では「まなびをいかそう」という学習をしました。

絵に描いて表す子,縦の線分図をかく子,

横の線分図をかく子など,いろいろな考えの表現の方法がありました。

学級活動「みさきの家に向けて」

画像1画像2
みさきの家で行うキャンプファイヤーの練習をしました。みんなとっても元気よくやっていました。とっても楽しみですね!!

国語「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1
国語の授業で「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しました。一つの言葉でも複数の意味をもっているということを知って、詳しく国語辞典で調べました。「つく」「みる」などにはいろいろな意味がありますね。日本語って難しい!

社会見学7

画像1画像2
施設内を見学させてもらいました。休憩するところや、トレーニングルームなど色々なところを見学して消防士の方の苦労や大変さを改めて感じました。出動してくれることを当たり前だと思わず、感謝の気持ちをもち続けてほしいです。

社会見学6

画像1画像2
職員の方に講義を聞きました。消防士の方の一日の役割や仕事内容など知らないことが多く聞けました。また、自分たちの身の回りには多くの危険物があるということも、実験をしていただき、理解することができました。

社会見学5

画像1画像2
放水の体験をさせてもらいました。一人ではホースを持てないぐらい水の勢いが、強かったです。ホースを抑えて水の勢いを感じたり、持ち上げて重さを感じたりしました。最後には消防士の方に質問をしました。実際に聞いてみないと分からないようなことが聞けて良かったです。

社会見学4

画像1画像2
実際に消防士の方が日頃、救助活動の際に身に付けている服を着ました。マスクや服など身を守るためのものがたくさんありましたね。防火服はとっても重く驚きましたね。ホースも長くて遠いところからでも給水ができるように工夫されていましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp