京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:59
総数:508730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工科「コリントゲーム」

画像1画像2画像3
 図工科のコリントゲームが完成しました。

 今日は仕上げで,実際にビー玉を飛ばしてみて,おもしろくなるように考えて釘を打ちました。

 造形展で展示しますので,是非ご覧ください。

社会「むかしのくらし体験」

画像1画像2画像3
寒い中,七輪を使って火おこしをして,お餅を焼きました。

なかなか火がつかず煙まみれになりながらがんばりました。

焼けたお餅もお醤油につけておいしくいただきました。

七輪の上で焼けたお餅が,ぷくっとふくれると「ふくれた〜。」と喜びの声があがっていました。

交流給食

画像1画像2
3年生と5年生で交流給食をしました。
5年生が準備も後片付けも手際よくしてくれました。
いつもより,少し緊張していた子もいましたが,楽しい和やかな雰囲気で給食を楽しくいただくことができました。

社会「洗濯体験」

画像1画像2
寒い中 冷たい水で洗濯をしました。

「手がいたい。」「寒い。」とふるえながら,手を真赤にしてはいてきた靴下をあらいました。

あまりの冷たさに教室に戻ってからも,「えんぴつで字が書けない。」とふるえていました。

昔は大変だったんだなあ。学習の振り返りができました。

学習発表会「まつりだ!まつりだ!おまつりだ!」

画像1画像2
今日は,いよいよ本番でした。

子供たちは太鼓をたたくのが大好きで,本番も楽しんでたたいていました。
発表が終ってからも,名残惜しそうに教室の机を手でたたいていました。

来週からは,通常の学習にもどります。


理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
電池のケースとスィッチを作って,電気の回路を作りました。

「きちんと導線をつないだつもりなのになんでつかないのだろう?」

と頭をかしげながら,友達と相談して回路を作っていました。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
 今日は「どのようなものが電流を通すのか」を予想して,確認の実験を行いました。

 鉄,アルミ,木,銅,ガラス,プラスティック・・・

 いろいろな物を試すことができました。

図工「コロコロゲーム」

カラフルな絵がたくさんできました。

こんなかわいい絵の上でゲームをするときっと楽しいと思います。

2月の図工展で展示します。
画像1画像2

学習発表会練習

画像1
今日は,緞帳を下ろして,本番通り通し練習をしました。

もうすぐ本番です。

今まで練習してきた成果を出せるように,がんばってほしいです。

学習発表会の練習

画像1画像2画像3
それぞれ自分のパートは,しっかり覚えました。

これからの練習は,どのようにすれば,見ている人に伝わるかを考えて演技することです。

あとのこり1週間がんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp