京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:59
総数:508741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「冬の生き物をさがそう」

北堀公園に冬の生き物さがしに出かけました。

落ち葉や木の幹に隠れている生き物を探し,タブレットで写真を撮りました。

落ち葉の中には,バッタやクモ,木の穴の中にカタツムリ,木の枝にはカマキリの卵が見つかりました。
画像1画像2

図工科「かざり作り」

画像1画像2
 図工科の色版画がはやく終わった子どもたちに部屋のかざり作りをしてもらっています。

 クラスが12月らしくなってきました。

国語科「たから島のぼうけん」

画像1画像2
 国語科の「たから島のぼうけん」では,「はじめ」「中」「終わり」の組みたてを使って,物語を書いています。

 清書をして,絵本にしている様子です。たくさんの力作ができてきました。

学習発表会の練習

画像1画像2
1月の学習発表会の練習を始めています。

3つのグループに分かれて練習をしました。

最初は新聞紙を太鼓の代わりにして練習しています。


寒さに負けず

画像1画像2画像3
 今日はこの冬一番の寒い日になりました。

 しかし,3年生は寒さに負けず,元気一杯です。

 ドッジボールにサッカー。なわとび大会に向けた個人練習など・・・。

 みんな元気に外で遊んでいました。

 

図工「色版画」

画像1
版画が刷りあがってきました。

はやく出来上がった子は,2枚目も挑戦しています。

丁寧な作品がたくさん出来上がっています。

人権集会

画像1
人権集会がありました。
それぞれのクラスが,取り組んでいることを全校の前で発表しました。
1組は「困っている友達がいたら,やさしく声をかけて助け合う3年1組」
2組は「思いやりの心を持って,毎日にこにこ3年2組」です。
藤城小で取り組んでいるJAS(時間・あいさつ・そうじ)についてもみんなで考えました。

漢字まとめテスト

画像1画像2
漢字の50問まとめテストを行いました。

すごい集中力で取り組んでくれていました。

100点を取れなくて悔しがる子どもたちを見て,すごく意識が高まってきたと感じることができました。

マラソン大会

画像1画像2
 マラソン大会が行われました。

 人と比べてどうではなく,それぞれの精一杯の走りをしようと話していました。

 保護者の皆さんのたくさんの応援のおかげで,子どもたちは最後まで頑張りきることができました。ありがとうございました。

算数「分数」

画像1画像2
分数の足し算の授業を他校の先生たちに見ていただきました。

どのように分数の足し算をするかを線分図や液量図や文を使って説明しました。

どの子も緊張していましたが,最後まで集中して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp