京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「長さ」

画像1画像2
巻尺を使って長さをはかる学習をしました。

教室の大きな棚や教室の縦横の長さ,お友達の頭のまわりなどいろいろなところを楽しくはかる活動を通して,巻尺は長いものやまるいものの長さをはかるとき便利だということを学習しました。

図工「お話の絵」

画像1
お話の絵を描き始めました。初めは,どんな構図にするか,どの場面にするかを考えて,下描きしてみました。
トビウオやイソギンチャクなど海の生き物がいっぱいの絵になりそうです。

算数科 キロメートル

画像1画像2
 算数科では,km(キロメートル)という新しい単位を学習しました。

 いろいろな距離をかいたカードを使って,大きさ比べやたし算をまじえたゲームを行って,新しい単位に慣れました。

買い物調べ

画像1画像2
 各ご家庭の買い物調べを表にまとめていっています。

 まとめた結果から,気付いたことを交流し,出てきた疑問を実際の見学のときに質問していこうと思います。

 ご協力ありがとうございました。

運動会の練習

画像1画像2
 新しいダンスの練習に取り組んでいます。

 おどりながら向きを変えたり,移動をしたりと大忙しですが,よく頑張ってくれています。

ひまわりの種

画像1画像2
 理科の学習で,育ててきたひまわりの種を数えました。

 なんと!!ひとつの花から1000個をこえる種が取れました。

 子どもたちに,「もとはいくつの種だった?」と尋ねると「もともとはひとつ!!」,「えっ,ひとつが1000以上になるなんてすごい」というつぶやきがたくさん聞こえ,命の尊さや偉大さや不思議さを学ぶことができました。

作品展鑑賞

画像1画像2
 夏休みの作品展を鑑賞しました。

 みんな夢中になって見ていて,あっという間に1時間が過ぎました。

 感想を見ると,よいところをかくだけでなく,「来年は同じようなものに挑戦したい」という意欲的なコメントもたくさんありました。

 友達の良いところを学ぶとてもよい学習になりました。

運動会の練習

画像1画像2
 今日から新しいダンスの練習に入りました。みんな楽しそうに練習を開始しています。出来上がりが楽しみです。

理科「動物のすみかをしらべよう」

 北堀公園に生き物を探しに出かけました。6月に学習した時は,主に体のつくりや大きさ,色などの学習をしましたが,今回は,住んでいる場所やなんのためにそこに住んでいるのかを学習しました。
画像1画像2

体育「運動会の練習」

画像1画像2
今日から運動会の練習がはじまりました。赤組と白組に分かれて 3年生の競技「台風の目」のルールを理解しました。並び方の工夫をすることや力を合わせないとうまくいかないことを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp