京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学活「栄養指導」

画像1画像2
「さとうのとりすぎに気をつけよう!」という学習をしていただきました。実際に昨日自分が飲んだ飲み物を思い出し,それを飲んだらどれくらいの砂糖を摂取することになるのかを知りました。わりと沢山の砂糖を摂取しているということに気が付き,健康のため,自分で制限してジュースやスポーツドリンクを飲んでいくようにしようと決意していました。

始まりました!水泳学習」

画像1画像2
小学校生活最後の年の水泳学習が始まりました。今回も昨年同様,ねらい1では今泳げる泳ぎ方で距離・タイムに挑戦します。ねらい2ではもうすこし頑張れば泳げる泳ぎ方に挑戦します。1人1人が自分自身でしっかりめあてを持って,毎時間泳いでいきます。

総合的な学習の時間「目指せみんなに優しい藤城!」

画像1画像2
 藤城校区の10年後に「あったらいいな」「こうなっていたらいいな」という事を話し合って考え,校区のマップに書き込みました。金曜日に実際に行き,写真撮影やここにこれが必要!・・・・という事を見つけに行きます!

外国語活動「I CAN 〜」

画像1画像2
今日はサラ先生との授業でした。「I CAN 〜」と「I  CANNOT 〜」のリスニングをゲームで学んだり,クイズ形式で学んだりしました。

体育「初,水泳学習!」

画像1画像2
先週から,体育で水泳学習が始まりました。先週の初日は少し寒そうにしていましたが,今週は天気もよく朝マラソンの汗も流せるとかで,嬉しそうに入っている様子が見られました。自分のめあてが達成できる学習になるようにがんばっていきたいと思います!

社会「貴族のくらし」2組

画像1画像2画像3
社会の授業を藤城校の先生方に参観していただきました。学習問題について,教科書・資料集から調べたことから答えを導き出して,それをタブレット端末を使用してまとめました。平安時代と奈良時代の文化の違いや平安時代の文化の特徴がよくわかりました。

体育「マット運動」

画像1
画像2
ねらい1での「連続技」の練習にタブレットを使用しています。自分の演技する姿を,友達に撮影してもらい,改善点(美しさ・正確さなど)をアドバイスし合いました。
ねらい2では,もう少し頑張ればできそうな技に挑戦し,転回系の技を獲得するため場を選び,練習しています。

総合「めざせ!みんなに優しい町 藤城」

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,総合の学習を進めています。今日は,長年,藤城小に関わって下さっている地域の方々のお話を聞かせていただきました。お話では,これまでどんな取り組みを続けてきたのか,今,藤城学区がどのような町づくりを目指しているのか,など多岐にわたって教えていただき,子どもたちも自分たちなりにできることは何かを考えながら聞いているようでした。これをスタートに,1年間しっかり学習を進め,実りのあるものにできるようにがんばっていきたいと思います。

総合「目指せ!みんなに優しい町 藤城」

画像1画像2画像3
6年生の総合の学習がスタートしました!今日は,日常の生活の中で,体の不自由な人などがどんなところで困ったり,不自由を感じたりしているのかを調べるために実際に体験活動をしてみました。アイマスクをして校舎を歩いてみたり,手袋をして折り紙を折ってみたりすることで,普段考えることの少ない視点から考える良い体験になりました。

総合的な学習「めざせ!みんなに優しい藤城」

総合の学習で「アイマスク」体験と「シニア」体験をしました。アイマスク体験では,目の不自由な方々の身になって考えると「とても不安,緊張しながら歩かないといけない,1人では無理・・・」など,歩くだけでもとても大変なことが分かり,お年寄りの身になってみると,指先の感覚や,目の見え方など,とても不便なことを身を持って知ることができました。とても貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp