京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:84
総数:508766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学校が始まりました。

画像1画像2
長い夏休みがあっという間に終わり,元気な子供たちの顔が学校に戻ってきました。朝会で校長先生のお話を聞いたあと,教室でこれから頑張ろうと思うことを短冊に書きました。「忘れ物をしないようにする。」「友達にやさしくする。」「漢字テストをみんな合格したい。」などそれぞれ頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

夏祭り「ダンス」

画像1画像2画像3
 藤城夏祭りのオープニングで「おどりたいなら手をたたこう」のダンスをしました。たくさんのお客さんの前で元気よく笑顔で踊ることができました。

夏祭りのダンス練習

画像1画像2画像3
 いよいよ日曜日にダンスの本番です。今日は運動場で最終練習をしました。練習が終わったあと、学年でドッジボールをしました。暑い中みんな楽しくゲームができました。

理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1画像2画像3
 理科の時間に大きな紙に風を当てた時と小さな紙に風を当てたときの車の動き方の違いを調べました。
 この単元ではこれが最後の実験になりました。

図工「自然の中にいる自分」

画像1画像2
「自然の中にいる自分」の絵がほとんどできあがりました。教室の後ろに掲示していきます。
絵の周りに模様を描いて額のようにしました。楽しい絵ができあがりました。

夏祭りのダンス

画像1
 夏祭り1週間前になりました。今日は,体育館の中で練習した後,実際に踊る運動場に出て,練習をしました。
 とても暑かったですが,がんばって笑顔で踊りました。

図工

画像1
 絵の周りに色画用紙をはって額をつくりました。今日は,額にいろいろな模様を描きました。自分の好きなものを描いていたり,直線や曲線を組み合わせた模様を描いていたりと,それぞれが自由に考えて取り組みました。
 できあがりが楽しみです。

図工「自然の中にいる自分」

画像1画像2
自分の写真を使った絵をかいています。今日は,絵の具を使いました。「恐竜と自分」
「地球を持ち上げている自分」いろいろなアイディアがあって楽しいです。

たてわり集会

画像1画像2
 第1回目のたてわり集会がありました。6年生の上手なリードで楽しく自己紹介やゲームをして過ごしました。3年生も楽しそうでした。
 次はたて割りグループで遊ぶ予定です。

水泳大会2

画像1画像2
 ビート板競争の後,25m自由形をしました。終わりの言葉もしっかり言えました。水泳学習は残り1回になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp