最新更新日:2024/05/17 | |
本日:93
昨日:124 総数:510074 |
低い土地のくらし
海面より低いのに、なんで沈まないの?
洪水がこわくないの? そんな素朴な疑問から学習をスタート。 人々がどのように工夫して暮らしているのか,資料を使いながらノートにまとめて発表しました。 新聞の特徴を知ろう
新聞は一体どんな構成になっているのか。
様々な新聞を見比べて考えました。 「文章も、本文とリード文にわかれている。」 「同じ出来事でも、地方紙と全国紙で書かれ方が違う。」 学習したことを活かして,新聞を読んでみてね。 5年理科「発芽の条件」体積
1㎤の立方体がいくつ。
という考えをもとに,体積の求め方を考えました。 リレーをしたよ
体育ではリレーが始まりました。
それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。 バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。 日本の端はどこだ?
日本の端を探しました。
地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。 島よりちょっと外側に線があることから, 海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。 放課後も
仲の良い5年生。1組,2組,3組まざって遊んでいます。
今日は,他の学年のいない運動場を独占して,いつの間にかリレーをしていました。 グラウンドにはマーカーも置いてあり,バトンも用意。走順を決める作戦会議もしておりと結構本気です。 先生も参加しましたが,2周でとてもつかれました。 心のもよう
かなしいとき
たのしいとき うれしいとき 怒られてへこんでるとき 心はどんな色?どんな模様? 今日の雲はどんな雲?
理科の時間。
空に浮かんでいる雲を見て,何雲が浮かんでいるのかを調べました。 何種類発見できたかな? 係活動
新しい学年での係活動が決まりました。
これは工作係がしてくれた教室の飾りです。 いろいろな作品があってきれいですね。 |
|