京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:59
総数:508743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年生 水泳大会(リレー)

 次はリレーです。
 歩く,かに歩き,クロール,平泳ぎ,自由形とそれぞれに役割を決めスタート。次の泳者にできるだけ速くバトンタッチするために懸命に泳いでいました。
 最後まで1位が分からない目の離せない競った勝負となり,応援にも熱が入っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳大会(パスゲーム)

画像1
画像2
 5年生最後のプールはクラス対抗水泳大会を行いました。種目はパスゲームとリレーです。まずはパスゲームの様子です。
 男女共に相手のいないところにうまく動いてパスを受け取り,見事にゴールを決めていました。白熱したゲームに各クラス大盛り上がりでした。

I like apples!

画像1画像2
自分が好きなものを英語で言うことにチャレンジ!

りんご,桃,などの果物。サッカー,バスケットなどのスポーツ。
いろいろな英単語を知りました。

これは,「先生がキーワードを正しい英語で言った時に消しゴムをとる」ゲームをしている様子です。

マット運動

画像1画像2
5年生は倒立を基とした技を含む,連続技に挑戦します。

昨年は側転にチャレンジしたので,今年はロンダートや倒立前転にも挑戦してほしいと思います。

日本の気候

画像1
社会科では日本の気候について学習しました。
日本の気候は温度と降水量によって分類されます。
その降水量は季節風や台風の影響を受けます。

これまで学習したことや生活体験から,どの地方がどんな気候かを推理しました。

総合的な学習〜夢に向かって〜

画像1画像2
3・4時間目は総合的な学習の時間。地域や保護者の方々をゲストティーチャーにお迎えし,お仕事について,話をして頂きました。
実際にお仕事で使っている道具を触らせていただいたり,多くの貴重なお話を聞かせて頂けたため,子ども達も仕事について考えを深めることができたようでした。
今日はありがとうございました。

インタビューをしたよ

画像1画像2
友達の人柄をより良く知る,という意図をもってインタビューしました。

質問内容は前の時間に十分考えてあり,「より深く知る」ことを目標に質問する順番も考えてあります。

いよいよ質問タイムがスタート。みんな身を乗り出して質問します。聞かれた方が,なんて答えればいいか悩む場面もありましたが,質問者が臨機応変に聞き方を変えて対応していました。

合同な四角形をかこう!

画像1画像2
今日の1時間目は算数。昨日は合同な三角形をかく学習を行い,そのことを使って四角形のかき方を考えていきました。頂点を見つけるためにコンパスに定規に分度器にと試行錯誤しながら考えることができました。

合同ってなに

画像1画像2
この三角形と形も大きさも同じ三角形を探そう。

子どもたちは二つの三角形を重ねたり,一方を裏返したりしながら探します。

そのうち気付きます。重なるということは,辺も頂点も角も重なるということだ,と。

作品鑑賞

画像1
休日参観にお越しいただきありがとうございました。廊下や教室に飾ってあった子どもたちの力作,見ていただけましたでしょうか。

子どもたちは昨日,友達の作品を鑑賞しました。そこには,自分にはない発想や技術が詰まっています。それを次回作に活かしてもらいたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp