京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 水あそび

 今日は,今年度初めてのプール学習を行いました。
プール学習の約束を確認し,低水位で水に慣れる活動をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 ともこさんはどこかな

画像1画像2画像3
 今日は,迷子のアナウンス原稿を作って発表する学習をしました。
大事なことをおとさずに文に書くことができました。

2年 算数 図にかいて考えよう

 今日は,初めて「テープ図」をかいて文章問題を解きました。
これまで,数図ブロックを作って考えることが多かったのですが,今後は「テープ図」にかいて考えることにも慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 わっかでへんしん

画像1画像2画像3
 図工で「わっかでへんしん」の学習をしました。
わっかを作り,そこに自由に飾りを付けました。
最後にみんなで発表会をしました。
子ども達の自由な発想が見られ,楽しい学習となりました。

2年 校区探検

今日は最後の校区探検に行ってきました。
風もあり、涼しい中での校区探検だったので子供たちも元気でした。
三枚目の箱折りの体験は、なかなか難しく奮闘している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 同じ部分を持つ漢字 クイズ

昨日の国語の授業で調べた同じ部分を持つ漢字を使って、今日はクイズをしました
時間いっぱい友達と問題を答えあっていました
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp