京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:84
総数:508821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ぐるぐるうずまき

”ぐるぐるうずまき”という絵本からぐるぐるかたつむりをつくりました!色とりどりのかたつむりが完成しました!クレパスで色を塗ることが上手になってきました!
画像1画像2

水慣れ 2

今日の水慣れでは,フラフープをワニ泳ぎでくぐりました!1つのフラフープから始め,だんだん増やしていくと最後には4つのフラフープをくぐることができました!みんな順番を守って仲良く学習しました。
画像1画像2画像3

水慣れ

プール学習に備え,水慣れを行いました。入水の仕方を確認したり,ワニのように頭を少し出して泳いでみたりしました。大好きなプールが始まるので,子どもたちはとても嬉しそうです!
画像1

休日参観 2

たけのこのシャボン玉屋さんに向けた取り組みでは,2年生が看板作り,6年生がシャボン玉液作りを行いました!6年生の博士は,慎重に分量をはかっています!出来上がったシャボン玉液を使って,みんなで実験しました!
画像1画像2画像3

休日参観 1

休日参観がありました!朝の会や算数・音楽・生単の様子をたくさんの方々にみてもらって,緊張しながらもとても嬉しそうでした.
2年生の算数では時計の読み方を勉強しています。だんだんわかるようになってきました!
画像1

シャボン玉屋さんに向けて 3

シャボン玉屋さんに向けて,今日も博士たちがシャボン玉液の研究をしました!きっちりと分量をはかり,出来上がった液は最高の出来上がりでした。大きく割れにくいシャボン玉が完成し,シャボン玉屋さんの開催まであと少しです!
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 2

画像1画像2画像3
2年生は展示コーナーにある様々な装置に夢中!特に,ザリガニやドクターフィッシュ,模型の恐竜に大興奮でした。全員でプラネタリウムもみました。「あれぼくの!」「まだでてこないなぁ〜」と自分の星座を探していました!

科学センター学習 1

画像1画像2画像3
育成学級合同の科学センター学習に行ってきました!4・5・6年生は実験をしました!科学の力って不思議だな!おもしろいな!と興味津々です☆今日学習したことをもとに,4・5・6年生が先生になって2年生に教えてくれます!

シャボン玉屋さんに向けて 2

画像1
博士たちがつくったシャボン玉液2種類を,比べています!「こっちのほうが大きいのつくれる!」「なんですぐ割れるんだろう?」「洗剤が足りないのかな〜?」と,ひとりひとり考えています。割れにくいシャボン玉液作りは,まだまだ試行錯誤が続きます!

シャボン玉屋さんに向けて 1

画像1画像2
6月に開催するシャボン玉屋さんに向けて,シャボン玉液の試作をつくっています!高学年が博士になり,配分を調整しています。割れにくいシャボン玉液が出来上がるように,博士たちは研究しています☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp