京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:132
総数:508894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「マット運動」

画像1画像2
体育で「マット運動」の学習をしました。倒立ができるように頑張りました。練習の成果もあり,できるようになった子が多かったです。

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2画像3
理科の「体のつくりとはたらき」の学習で,体内には生命を維持するための様々な臓器があることを学習した後,実際に自分の肺を感じるために,肺活量測定器を使って肺活量を測定してみました。みんな興味津々で記録がわかるたびに「お〜!」と嬉しそうに歓声をあげていました!

算数「分数×分数」

画像1
画像2
今日は,計算の途中で「約分」すると計算しやすくなるという学習をしました。説明も分かりやすく,よく理解できた学習でした。

体育「ハードル走」

画像1
画像2
ハードルを始めてから早くも5時間目を迎えました。なかなかハードリングも上達しました。低くまたぎこす!意識を持って最後の時間,テスト・友達との競争・自分の記録への挑戦を頑張りましょう!

家庭「調理実習」2組

画像1画像2画像3
出来上がった彩野菜炒めをおいしくいただきました!予想以上に「おいしい!」と評判もよかったようです!

家庭「調理実習」 2組

画像1画像2画像3
2組も調理実習がんばりました!役割分担にそって,計画通りに進めることができました。

国語「時計の時間と心の時間」

今日は単元の最後の時間でした。自分が筆者の主張について考えたことを,グループで交流しました。友達の考えを聞いて,「納得」「刺激になった」「説得力があった」など,自分の考えとの違いに気付いていました。 
画像1

算数「分数×分数」

画像1
画像2
今日から新しい単元に入りました。
「分数×整数」は,昨年学習しましたが,「分数×分数」は初。単純に計算はできるのですが,計算の仕方を考え,説明することに苦労していました。

体育「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
今日でハードル走も3時間目になりました。タブレット端末を使って,自分のハードリングを撮影してもらい,それを元にしてハードルを低くまたぎこす工夫を考えました。

人権掲示板「たけのこ学級の1日」を見て

画像1
画像2
今年度から登場した「人権掲示板」に,6年生は「たけのこ学級の1日」のビデオを視聴しての感想と,小学校生活最後の1年間に自分たちにどんなことができるかを考えて書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp