京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up130
昨日:84
総数:508887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ひらがなの学習「む」

画像1画像2画像3
今日が50音最後の字「む」でした。2画目を書くのがとても難しいので,最後に学習しましたが,集中して練習していました。これまで丁寧に書くことを積み上げてきた子ども達は,とても上手に書いていました。

算数「いくつといくつ」

今日の学習では,0について読み方や書き方を学習しました。0の意味がりかいできたようです。
画像1

避難訓練〜台風〜

画像1
今日は,3回目の避難訓練がありました。台風が来たら,下校するときにどうしたらよいかを訓練するものでした。まずは,体育館に集合し,集団下校する人とお迎えにきてもらう人に分かれて並びました。

図工「おしゃれなさかな」

画像1
画像2
今日は,自分の描いた作品で工夫したところやがんばったところを発表しました。大きい画面で絵をうつすと,作品の良さがよくわかり,楽しく鑑賞することができました。

ひらがなの学習「す」「ゆ」

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習も残り少なくなりました。今日の字も「す」と「ゆ」で書きにくかったのですが,ていねいに練習しました。特に,「す」の結びが難しかったようです。言葉は,たくさん出すぎて,黒板には書ききれないくらいでした。明日,最後の字を学習します。

音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」

画像1
画像2
画像3
前回の復習をし,「ど」と「れ」でふける曲を練習しました。授業の後半は,はくを感じながら名前遊びをしました。手拍子しながら,リズムに合わせて「はあい」と返事したり,3文字の食べ物(今日は野菜でしましたが)を手拍子をしながら唱えたりしました。
3文字の野菜が,思った以上にたくさん出てきて楽しめたようでした。

算数「いくつといくつ」

今日は,「10をつくろう。」というめあてで学習しました。「10にしましょう」をし,答えの確かめの時は,「10は○と△です。」と発表しました。最後に「10づくり」というゲームを二人組でし,10の合成・分解が定着できるようにしました。
画像1画像2画像3

音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」

画像1画像2
始めに,けんばんハーモニカの使い方で大切な約束を確認した後,タンギングをし,ふく練習をしました。5時間目でしたが,集中して頑張れた子もたくさんいました。

ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
今日の字は,「や」と「を」でした。「を」は,文を作る時に使う「〜を・・・です。」と使う字です。昨日の宿題も,とてもていねいに練習している子がたくさんいました。

算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
今日のめあては,「10はいくつといくつになるかかんがえよう。」でした。繰り下がりのある引き算につながる大事な学習です。最後に,おはじきを使って,二人組で「10づくり」のゲームをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp