京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:508616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

初社会!2組

画像1画像2
その後,資料集に付属していた「歴史人物年表トランプ」を作成しました。学習ごとにどんどん歴史を好きになる子が増えたらいいな,と思います。

初社会!1組

画像1画像2
今週,初めての社会の学習をしました。6年生は主に「歴史」と「政治」の勉強をします。今日は,初めてだったので,色々な時代を発表してみました。知っている子はたくさん知っていてびっくりでした。

図工「春の風景」

画像1画像2
先週みんなで写生しに行って描いた「春の風景」に,自分の1年間の目標として選んだ「四字熟語」を習字の筆で書きました。なかなかの力作ぞろいでした。次の時間は,自分のオリジナル版を押し,色画用紙に貼りつけて仕上げます。

外国語活動

画像1画像2
今日から「サラ先生」と楽しく学ぶ「外国語活動」の学習が始まりました。久しぶりの英語ということで,今日は「アルファベット」の復習からしました。やはりかなりの子どもが忘れていたようです。英語で簡単な自己紹介もしました。

学力定着テスト

画像1画像2
学力定着テストを行いました。1時間目から3時間目まで,かなり長時間にわたってのテストになりましたが,皆,真剣にそして集中してテストを受けていました。

そうじ時間!

画像1画像2
6年生になってそうじ場所が変わり,1年生の教室そうじも6年生が当面は担当することになります。お兄ちゃん,お姉ちゃんとしてがんばってほしいです!

掃除もしっかり!

画像1画像2
6年生として「下級生のお手本になる!」とクラスの目標の1つとしてあげました。掃除も一生懸命に行います。今は1年生の教室の掃除に行っています。これも「恩送り」の1つですね。

理科「ものの燃え方」

画像1画像2
 今日から「ものの燃え方」の実験の学習に入りました。子ども達は「マッチのすりかた」にも一苦労していました。実験は楽しく,よく分かったようです。ノートのまとめ方も工夫しており,「5年生の時より,工夫も多いし,字が丁寧になっていますね。さすが6年生ですね」と,山本先生に褒めていただきました。

初!音楽の授業パート2!

画像1画像2
今日から堀池先生の音楽の授業が始まりました。先生の自己紹介から始まり,発声練習・「つばさをください」の二部合唱・カノンのリコーダー奏までの学習でした。つばさをくださいの二部合唱は,「はじめてにしてはとても美しく歌えている」と褒めていただきました。1年間よろしくお願いします。

6年初の音楽

画像1画像2
今日,6年生になって初めての音楽の学習がありました。今年から専科の先生にご指導いただくことになります。新鮮さと緊張感の入り混じった表情で学習に臨んでいました。1年間一生懸命がんばって力を伸ばしてほしいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp