京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:49
総数:508568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「かずとすうじ」

画像1
今日は数図ブロックを使って数をかぞえ,1〜5の数字をたしかめました。明日の5時間目の参観の算数では,今日の学習の復習から始め,1〜5までの数字の書き方を学習します。

かずとすうじ

画像1画像2
数図ブロックを使ってどちらの数が多いか考えました。授業中の発表も「〜です。」など正しい言葉づかいでできています。

すてきなはんかち

画像1
図画工作科で世界に一枚しかない「すてきなはんかち」を作りました。みんながほしくなるようなすてきなハンカチがたくさんできました!

ひらがなの学習

画像1
画像2
画像3
正しい鉛筆の持ち方で,ゆっくり丁寧に文字を書く練習をしています。初めての宿題もはなまるがたくさん!子どもたちのやる気が伝わってきます!

初めての体育 遊具遊び

画像1
画像2
画像3
「遊具遊び」の学習をしました。1年生のうちは総合遊具の2階まで上ることができます。両手をグーの形にしてしっかり握って,みんな上手に上ることができました!

初めての給食

画像1画像2
今日から給食が始まりました。初めての当番も力を合わせてできました。「おいしい!」と言って,みんな残さずおかずとパンを食べられたのが素晴らしかったです。

初めての避難訓練

画像1
今日は,避難訓練がありました。初めての学校での避難訓練のもかかわらず,しっかりがんばれました。運動場に出てからも,並んですぐに座ることができました。話をきちんと聞ける子も多く,1回目として花丸でした。

朝の読書

画像1
画像2
画像3
今日から,朝の挨拶の前に,朝の読書を始めました。本を選んで,静かに読んでいる子がたくさんいました。

図工〜クレパスを使って〜

図工の時間は,クレパスを新しい使い方を学習しました。来週の図工の時間に続きをして,世界に一枚しかないオリジナルの「すてきなハンカチ」を仕上げる予定です。今日もとても上手にできたので,来週が楽しみです。
画像1
画像2

音楽「さんぽ」

教科書の歌にある「さんぽ」を歌いました。三番の歌詞まで知っておる子がいて,元気な声で歌っていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp