京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:49
総数:508585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生を迎える会

4年生として、たよりになるお兄さん、お姉さんとしてかっこいい姿を見てもらおうとがんばることのできた発表でした。呼びかけも「たてわり活動」を紹介する寸劇も歌声も力いっぱいやりとげられました。4年生全員で力を合わせた初仕事でした。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会 リハーサル

画像1画像2
 明日に迫った1年生を迎える会。今日は学年全員で最終リハーサルをしました。久しぶりの通し練習だったにもかかわらず,一人ひとりがしっかりと自分の役割を果たすことができました。明日の本番が楽しみです!

やっとリレー!

木曜日が雨になりそうなので、今日は予定を変更して「リレー学習」に取り組みました。
「リレー」といえばまずはバトンパスの練習からスタートですが、今回はまず「走る順番を工夫してベストオーダーを見つける」ことをめあてに早速走って見ました。どのチームも2回ずつ走りました。同じメンバーでも順番をかえるとタイムにちがいが出てきて、次回のオーダーを考えることが楽しみになってきたようでした。

画像1

登場人物の人柄を考えよう

画像1画像2
物語中のさまざまな文章から登場人物の人柄を読み取ることができます。
行動、セリフ、考え。
それをどう読み取るかに子どもたちの力が発揮されます。

同じ言動に対してであっても受け止め方は様々。今日はその話し合いを行いました。
時に意見がぶつかることもあったようですが、それを乗り越えたときにより良い意見が生まれる。そんな体験を積ませたいですね。

消防設備を探しに

画像1画像2
今日は校内の消防設備を探しました。
子どもたちが思っていた以上にたくさんあったので驚いていました。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
体育館で歌と劇の練習。

しっかりと1年生に伝わるかな?

自分自身でふりかえりながら練習に取り組んでほしいと思います。

「花」という字を書きました

4年生最初の書写は「花」から始まりました。「横画」「はらい」「たて画」「曲がり」など3年生で習ったことを 振り返りながら書きました。

心地よい緊張感と静けさの中で、真剣に書くことができました。
参観日に見てあげてください。
画像1

4年理科「季節と生き物」(春)

画像1
画像2
画像3
温かい日差しの中,第2グラウンドで春の野草を観察しました。教科書にも掲載されているオオイヌノフグリやカンサイタンポポ,ヒメオドリコソウ,キュウリグサなどたくさんの野草を見つけることができました。普段,気にかけない小さな花ですが,双眼実体顕微鏡で観察すると,とてもきれいなことに驚いていました。

体育 リレー

画像1
1・3組が「体ほぐし」の学習を進めている間に,2組は「リレー」の学習を始めました。天気にも恵まれ,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。3年生の時よりも上手なバトンパスができるよう,チームで工夫して頑張っていきたいと思います。

体ほぐしの運動

手軽でやさしい運動を行うことで、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをめあてに
して学年の初めに取り組んでいます。2人組、3人組、グループなどいろいろな組み合わせで取り組むことで、子ども達の交流も深まってほしいという思いもあります。
今日は1、3組合同で4年生で初めて取り組んでみました。

説明を聞いていると出来そうに思える運動も、やってみるとなかなかむずかしかったですが、笑顔でチャレンジしている子ども達でした。

今年一年間、機会をつくって、楽しく取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp