京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生をむかえる会

画像1画像2
「1年生をむかえる会」の出し物で「ロックマイソウル」を輪唱で歌いました。プログラムの最初の出番でしたが,元気よく歌えました。
初めのことばは,代表委員の子が,元気な大きな声で言いました。

音読発表会「国語」

画像1
「きつつきの商売」の音読発表会をしました。自分で読みたい場面を選び,声の大きさや速さなどを工夫しながら発表しました。音読した後みんなから感想をもらいました。

理科学習「たねまき」

画像1
雨が上がってお天気になりました。今日は予定通りホウセンカとヒマワリの種まきをしました。しっかりお水をあげて,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

理科学習

画像1
今日は雨だったので,春の植物の観察方法を教室で学びました。虫眼鏡の使い方も学習しました。次の時間は,種まきをする予定です。

リレー

画像1画像2
 今日の体育では,「リレー」の学習をしました。
 最初に6チームに分かれて最初にバトンパスの練習をしました。「落とさずに素早く回そう!」「走りながら渡した方が早く渡せるね!」と言いながら,工夫してバトンパスをする姿が見られました。
 いざ試合が始まると,みんな大興奮して友だちを応援していました。本番では緊張したのか,バトンを落とすこともありましたが,「次は頑張る!!」と次に向けて,目標を新たにしていました。

50メートル走

 今日の体育の時間に,3年生は50メートル走をしました。腕をしっかり振って,ゴールを走り抜けることをめあてに頑張りました。
 2回タイムを測ったのですが,「2回目の方が良くなったよ!」「次は足を上げて走ってみよう。」とのつぶやきが聞こえました。
 来週からは「リレー」の学習に入ります。今日の学習を活かして頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

そうじ

3年生になって掃除をする場所が増えました。今日は渡り廊下や中庭をとてもきれいに掃除してくれました。
画像1

図工「自分の顔」

画像1
おおきな画用紙に鏡を見ながら自分の顔を描き始めました。顔の向きや視線の方向などに気を付けながら描きました。次の時間は絵の具を使って彩色していきます。

走ってジャンケン!

画像1画像2画像3
 今日の体育の時間,3年生はたくさん走って体を動かしました。
相手チームが離れて3列に並び,その3列にいる人とジャンケンをして,勝てたら進めるというルールでした。1・2列目で勝てたのに3列目で負けて「うわー,またスタートからだ!」という子,3列目までストレート勝ちをして,あっさりゴールに行く子,いろんなパターンがありました。子どもたちは何回も何回もジャンケンにチャレンジして,ゴールを目指して頑張りました!
 「走ってジャンケン」の後は,しっぽ取りをしました。じっとしている子はおらず,よく動き回っていました。
 「次はどんなゲームをするのかな?」と次の体育を心待ちにしているようです。

自己紹介

 今日の国語の時間は,昨日書いた自己紹介カードを使って,自己紹介をし合いました。サッカーが得意な子,英語が話せる子,ピアノが弾ける子,みんな色んな特技を持っていることが分かりました!友だちの意外な一面を知って,「へえ!すごい!!」という声も聞かれました。
 機会があれば,教室で技を披露してもらおうと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp