京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

なかよし大さくせん! 〜学校探検〜

今日は,1年生と一緒に学校探検に行きました。
1年生を案内することをずっと楽しみにしていた2年生。
朝からドキドキワクワクしていました。

しっかり1年生と手をつないで歩いている2年生がとても頼もしく思いました。

これからも1年生といろいろな場面でかかわりがあります。
どんな時も先輩らしく優しく接することができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

体育 〜からだほぐしパート2〜

体育では,体ほぐしの学習を進めています。

今日は,「ボールの宅配便」というゲームをしました。

宅配便なので,なげたり落としたりしてはいけません。
走ったり,けんけんで走ったりと,いろいろな運び方でボールを運びました。

勝負事になると,熱くなる2年生。
「がんばれー!」
という応援もたくさん聞こえてきました。

画像1画像2

1年生を迎える会 がんばりました!

今日は,1年生を迎える会がありました。
2年生は,「えがおできょうも」という歌をプレゼントしました。
歌っていると思わずダンスしたくなるような楽しい歌です。

「笑顔で歌うと,楽しくなるよ」という気持ちが1年生に伝えられたかなと思います。
2年生らしく,先輩として堂々とした態度が素晴らしかったです。

明日は学校探検です!頑張ります!!
画像1画像2

国語 〜ふきのとう〜

国語は,ふきのとうの音読発表会に向けて,グループごとに練習しています。
手作りのお面をかぶると,役になりきることができるようです。

5月2日の月曜日が発表会です。
音読の工夫がたくさん見られるといいですね!
画像1画像2

体育で体ほぐしをしました!

画像1
 今日は,1組2組合同で体ほぐしをしました。友達の足の下をくぐったりかがんでいる友達を飛び越えたりしてじゃんけんをする「野をこえ山こえ」というゲームです。二年生になって初めての学年体育で,1組2組対抗で戦って盛り上がりました。明日も学年体育です。何をするのかな!
画像2

なかよし大さくせん!!

 今日は,一年生との顔合わせに行きました。学校たんけんの招待状と,あさがおの種を持って,一年生に「よろしくね」と挨拶しました。昨年は,学校たんけんに行かせてもらう側だった子どもたちも,今回は案内する側なので,頑張っています。
 また,一年生に分かりやすく説明するために,ポスターを見ながら話す練習もしました。学校たんけんの本番が楽しみです。
画像1画像2

総合遊具の安全な使い方

2年生は,体育で「ゆうぐのつかいかた」を学習しています。

総合遊具やてつぼう・うんていの安全な使い方も確認しました。

総合遊具は,2年生からは3階まで登ったり,滑り台から滑ったりできます。
しかし,体育の学習で安全に気をつけて登らないと,休み時間使うことはできません。
子どもたちは,真剣ながらも楽しく遊ぶことができています。

いよいよ今日から休み時間も使うことができるようになりました。

3階にもどんどん挑戦し,楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

1年生を迎える会に向けて パート2

今日は,初めて体育館で迎える会の練習をしました。

1年生におまつりのことを知ってもらうために,実際におみこしを見せます。

「わっしょいわっしょい!」

と大きな声で掛け声をしました。
体育館中に響き渡る声で頑張りました。

2年生の先輩らしく,かっこよく歌ったり言葉を言ったりします!!

画像1画像2

なかよし大さくせん!!

画像1
 今日は,一年生と学校たんけんをするために,各部屋の説明をするポスター作りをしました。どんなことをする部屋かを話し合って,一年生に分かりやすい文章でまとめられるように考えました。まだまだ始まったばかりですが,一年生にかっこいい先輩として、学校たんけんをリードできるように頑張りたいと意気込んでいる子どもたちです!!

1年生を迎える会にむけて

2年生は,来週の1年生を迎える会に向けて,歌の練習を始めました。

2年生が歌う曲は,「えがおで今日も」です。

リズムに乗って体が自然と動き出しそうな楽しい曲です。

初めて聞く曲にも関わらず,元気に歌う姿に驚きました。

毎日練習していくので,どんどん上手になっていくので楽しみです!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp