京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:96
総数:508483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

外国語活動

画像1画像2
サラ先生の外国語活動も回数を重ねてきました。今日は,教科を英語で言ったり,好きな教科を友だちにたずねたりしました。自分の好きな時間割を作ろうという学習では,1〜6時間目まで「P・E」でうめつくしてしまう勢いでした・・・。子どもは単純でかわいらしいものです。

社会「情報化した社会とわたしたちの生活」

画像1画像2
社会科で,自分の生活とさまざまなメディアとのかかわりを考えたり,テレビのニュース番組がどのようにしてつくられているかを調べたり,情報にかかわる学習をしています。自分たちの生活とも関わりが深い内容に,興味関心をもって学習を進めています。

体育「走り幅跳び」

今日で走り幅跳びが最終でした。1人ずつテストをするということで,緊張感のある中「助走・踏み切り・空中動作・着地」を意識して跳びました。テストではなかなか距離は伸びなかったようでしたが,やりきった感はあったようでした。
画像1
画像2
画像3

ミシンにトライ!パート2!

画像1画像2
ミシン縫いが早く終わったので,教室に帰って「口あきどまり」の「しつけ」をしました。ミシンでの直線縫いより,こちらの方が難しかったようでした。ここでも保護者の皆様に協力していただきました。

家庭科「ミシンにトライ!」

画像1画像2
初めてのミシン縫いに挑戦する時間でした。今日のめあては,ナップザックの「わき」を口あきどまりまで縫うことです。保護者の皆様の昨日からの「準備」のお陰でとてもスムーズに進めることができました。「ミシンって楽しい!」「思っていたより簡単」というつぶやきが聞こえてきていました。保護者ボランティアの皆様,お忙しい中子どもたちのためにご協力いただきまして本当にありがとうございました。

外国語活動「夢の時間割をつくろう!」

画像1画像2
今日は,「聞き取り」が多い学習でした。サラ先生の発音はとても良すぎて,聞き取ることができなかったり,CDからの声も速すぎて聞き取れなかったりと,英語を聞き取ることの難しさをしみじみ感じる1時間でした。

5年理科「食塩はどれだけ溶ける?}

画像1
画像2
今日は食塩が水にどれだけ溶けるのか調べました。水と食塩の量をメスシリンダーと電子てんびんを使って正確にはかり取りました。2人組での実験なので役割分担して実験を進めました。実験の結果から溶ける量には限りがあることをみんなで確かめました。

学習発表会DVD鑑賞

画像1
画像2
学習発表会が終わってまだ間もないですが,自分たちの発表をDVDで鑑賞しました。自分たちの劇を,照れながら,笑いながらみていました。客観的にみることで,声の大きさや演技の工夫を自分なりにふり返れたようでした。これからの色々な発表の機会にいかしてくれたらな,と思います。

図工「版画鑑賞」

画像1画像2
図工で作成した版画の鑑賞をしました。友だちの作品の工夫や良さを,「細かいところまで彫っているな。」「顔の彫り方が上手やな。」と言いながら見つけていました。次回の作品作りに参考にしてほしいです。

学習発表会「白雪姫」

画像1
画像2
画像3
白雪姫では,見て下さる方に伝わる演技をすることをめあてにがんばって演じました。どちらの劇も練習の成果を十分に発揮して,自分の与えられた役を一生懸命演じ切ることができたと思います。練習からがんばって取り組むことで,本番の成功につながるというこの経験を,これからの学習でもいかしていってくれることを期待したいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp