京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:112
総数:510109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

大文字駅伝2

画像1
会場に到着。

着替えや藤城のヤマザクラ色のはちまきなどの準備をしています。

どの学校も予選を勝ち上がってきただけあって,すごく強そうに見えます。

大文字駅伝1

画像1
朝の様子です。

インフルエンザの蔓延で欠席者が出るのではないかと心配されましたが,元気にメンバー全員そろいました。

仲よく会場に向かいます。

総合「よりよい藤城にするために」その2

画像1
プレゼンと原稿が出来上がったグループから,発表練習をしました。

本番は木曜日の参観日です!

総合「よりよい藤城にするために」その1

画像1画像2
昨日,藤城地域がよりよい地域になるように,「よくなってほしい」ところの調査にでかけました。
今日は,調べたことをもとにプレゼンにまとめました。
自分たちが撮影した写真をもとに原稿づくりをしました。

総合 藤城校区へ

計画した場所へ!
校区を北に南に東に西に。
たくさん歩き,タブレット端末を使って写真を撮りました。
明日はこの写真を使ってプレゼンテーションにします。
画像1
画像2
画像3

総合 校区へ出発

総合的な学習で今日は藤城校区へ。
藤城校区で,将来残していきたいものや改善してほしいところなどグループで計画した場所へ,いざ出発!
画像1
画像2
画像3

明後日は大文字駅伝!!

最後の朝マラソンが終わり,大文字駅伝に出場するメンバーから共に走り続けてくれた学年のみんなへ,気持ちの入った決意を語ってくれました。

出場メンバーはこれまでの全員での頑張りを胸に一生懸命走ります。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

最後の朝マラソン!!

今日は小学校生活最後の朝マラソンでした。
どの子も最後ということで気合が入っており力強い走りを見せてくれました。
今日までの1年半暑い日も寒い日もみんなで最後まで頑張り続けることができたことは本当に素晴らしいことだと思います。
この頑張りをこれからの糧として成長していってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

社会 裁判所の仕組みと三権分立

画像1
画像2
画像3
今日の社会もタブレット端末を利用して調べ学習。
今日のめあては裁判所の仕組みと三権分立について調べることでした。
教科書やインターネットからたくさんの情報を集めグループのみんなで話し合いながら,まとめることができました。

6年 ソフトバレーボール

今日の体育は雪のため体育館での活動でした。
久しぶりのソフトバレーボールでしたがボールをうまくつないで得点を量産するチームもありました。みんな大盛り上がりの体育でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 春季休業
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp