京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:66
総数:509691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

大掃除

画像1画像2
 今日の2時間目に,3年生全員で大掃除をしました。細かいところまで爪楊枝を使ってきれいにしたり,はたきを使って教室の上の方までほこりを落としたり,みんなで一生懸命頑張りました!
 ピカピカになった教室で,夏休みを気持ちよく迎えられそうです!

夏休み前の朝会

画像1画像2
 今日は1時間目の前に,全校朝会がありました。まず最初に校長先生のお話を聞いた後,運動委員のお手本を見ながらラジオ体操の練習をしました。
 校長先生からのお話にもあったように,夏休みはそれぞれ目標を持ち,大きく成長してくれたらと思います。事故の無いように,元気に過ごしてくれることを願っています。

お楽しみ会

今日は,1組も2組も夏休み前のお楽しみ会をしました。
1組は,学校のいろいろなポイントをまわるクイズラリー,2組は教室でゲームなどを楽しんだ後運動場でドッジボールをしました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

全校合唱の練習

画像1
1時間目に全校合唱の練習がありました。今日は高学年と下のパートも合わせて練習しました。高学年も3年生もきれいな声で歌っていました。
全校合唱の練習が終わったら,すぐに水泳学習があり,そのあとすぐに夏祭りのダンス練習をしました。暑さに負けずよく頑張りました。

水泳大会

 今日の1・2時間目に,3年生は学年合同で,水泳大会をしました。
プログラム作りから司会進行まで,すべて子どもたちで行いました。
 全員参加の碁石ひろいの他,水中走り・横自由形・横の板キック・縦25メートルの4つの中から1つにエントリーし,力の限りに頑張りました。
 大変盛り上がった水泳大会。「来年こそ勝ちたい!」「また水泳大会やりたいね!」との声が聞かれました。
 
画像1
画像2
画像3

縦割り活動

画像1画像2
今年度はじめての縦割り活動がありました。6年生のおにいさんお姉さんが上手にリードして,自己紹介と簡単なゲームをして楽しみました。3年生の子供たちも6年生のおにいさんお姉さんの活躍を見て自分たちが高学年になった時にしっかりほかの学年をリードできるように育ってほしいと思いました。

夏休みに向けて

画像1
夏休みが近づいてきました。いろいろな学習のまとめに入っています。この日は漢字のテストをしました。90点以上が合格なのでみんな真剣に取り組んでいました。

かめの子タイム発表本番

画像1画像2
今日かめの子タイムの本番でした。5月から練習してきたリコーダーを南極か演奏しました。ほかの学年から感想をたくさんもらって,子供たちもうれしそうでした。

理科「ゴムや風でものをうごかそう」

ゴムでものをうごかすことができるかを実験しました。まず「ゴムで動く車」を作り,次の時間に5cmのばした時と10cmのばした時の車の進んだ長さを比べました。床の上で車がよく進むので子供たちは大喜びで実験していました。
画像1画像2

体育「水泳学習」

画像1画像2
今日は朝から気温も水温もしっかりあって,気持ちよくプールに入ることができました。
最初はみんなで「けのび」や「バタ足」の練習をした後,グループに分かれてそれぞれ自分の目当てにあったれんしゅうをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp