京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合「夢に向かって」

画像1画像2
コンピューター室で,個人で「人生設計のプレゼンテーション」を作りました。初めてのパワーポイントでの製作でしたが,スムーズに進めることができました。

算数「割合のグラフ」

画像1画像2
今日は,「円グラフ」と「帯グラフ」の学習をしました。社会科資料集でもおなじみのグラフでしたので,スムーズに学習を進めることができました。明日は自分で円グラフ・帯グラフをかいてみます。

給食「初献立」黒豆寒天!!

画像1画像2
今日の給食の「黒豆寒天」は初登場の献立でした。子ども達には賛否両論。「甘くておいしい」「大人の味や!」という子もいれば,「うーん。苦手」という子もいました。

図工「テープカッター作り」

画像1画像2
造形展に向けて,「テープカッター」を作成しています。電動のこぎりで板を切った後,鉛筆で下描きをし,絵具で彩色していきました。出来上がりが楽しみです。

家庭科「ナップサック作り」

画像1画像2
今日もミシン縫いをしました。難しい「口あきどまり」を縫いました。今回は思っていたより難しかったようです。保護者のかたがたに教えていただきながら,なんとか縫い終わりました。お忙しい中子ども達のためにいつも本当にありがとうございます。

5年理科「とけ残ったものをとかそう」

画像1
画像2
画像3
溶け残った食塩・ホウ酸を溶かすために水を増やしたり,温めたりして溶け方を調べました。保護メガネをし,水の量や温度をはかりながら実験しました。この実験で食塩とホウ酸の溶け方の違いに気付き,水の量や温度によって溶ける量が変わることが確かめられました。

図工「テープカッター作り」

画像1画像2
造形展に向けての作品作りをがんばっています。今日は,切った板にデザインをかき,着色しました。なかなか素敵な作品が完成しそうです。

体育館そうじ

画像1
画像2
画像3
そうじ時間を使って,5年生で体育館のふきそうじをしました。「よーい,どん!」で何往復もがんばってくれました!おかげで少しきれいになりました。そして,最後の片付けまでしっかりやってくれました。高学年らしい姿が見られ嬉しい姿でした。

社会「情報化した社会とわたしたちのくらし」

画像1画像2
1組を社会で情報の学習を進めています。タブレットを上手に使いこなし,お互いに調べたことを交流しました。タブレットの使い方はもちろんですが,調べ方も上手になってきています!

国語「5年生で学んだ漢字のテスト」

画像1画像2
50問の漢字テスト。だいぶ前からテスト範囲を伝えてはいたのですが,いつもの50問テストと違って範囲が広いため,苦戦していました。5年生で習った漢字は覚えて6年生に進級したいものですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp