京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:508760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

自由参観に向けて〜お待ちしています〜

画像1画像2
明日はいよいよ自由参観です。

1・2時間目は総合学習 「Thanks for Our Place」です。

 自分たちの大好きな街をよりよくするために,校区内をまわって考えたことを発表します。本日はリハーサルを行い,伝わりやすい発表になるように内容を改善しました。是非,お越しください。

3・4時間目は体育・家庭科・学活などの交換授業です。

 中学校での教科担任制に向けて,1年間取り組んできました。担任の先生以外の授業での子どもたちの様子をご覧ください。

5時間目は恒例の百人一首大会です。

 今回は,練習時間が短かったので,はやく取れない面があるかと思いますが,子どもたちは楽しく取り組んでくれています。お楽しみに!!

その後,懇談会となります。よろしくお願いいたします。

 

6年生を送る会に向けて

画像1
3月の6年生を送る会に向けて,合唱の練習に取り組んでいます。

これまでの感謝の気持ちを伝えられるように歌っています。

声の強弱や響きに気を付けて,練習しています。

造形展鑑賞

画像1画像2
造形展の鑑賞を行いました。

写真を見ていただいて分かるように,しっかりと鑑賞して,いいと思う作品の理由をくわしくかいていました。

友達の良いところを見付けて,認められるのも6年生のいいところだと改めて思いました。

あいさつ運動

画像1画像2
今週はあいさつ運動週間です。

いつもの代表委員に交じって,6年生も朝のあいさつを昇降口で行っています。

6年生が率先して行動することで,1年生から5年生が元気にあいさつできるようになり,より素晴らしい学校になってほしいと思います。

みんな楽しそうに取り組んでくれていました。


大文字駅伝5

画像1
アクシデントに見舞われながらも,最後までたすきをつなぎ,少しでも順位を上げようと走り切った子どもたちを誇りに思います。

6年生の仲間たちがたくさん応援に来てくれていたこともうれしかったです。

また,たくさんの地域の方々や保護者の方々に応援していただきました。走っているときに見えるピンクのジャンパーが心強かったと子どもたちが言っていました。

たくさんの応援ありがとうございました。

大文字駅伝4

画像1画像2
様々なアクシデントに負けず,たすきを最後までつなぎ,ゴールしました。

大文字駅伝3

画像1画像2
出発式の様子です。

1区走者から順番にステージに上がり,チェックを受け出発していきます。

出発で通る花道では,他のメンバーから声が掛かります。緊張感が高まってきました。

大文字駅伝2

画像1
会場に到着。

着替えや藤城のヤマザクラ色のはちまきなどの準備をしています。

どの学校も予選を勝ち上がってきただけあって,すごく強そうに見えます。

大文字駅伝1

画像1
朝の様子です。

インフルエンザの蔓延で欠席者が出るのではないかと心配されましたが,元気にメンバー全員そろいました。

仲よく会場に向かいます。

総合「よりよい藤城にするために」その2

画像1
プレゼンと原稿が出来上がったグループから,発表練習をしました。

本番は木曜日の参観日です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 造形展
2/16 自由参観・懇談  造形展
2/17 卒業遠足
造形展
2/18 造形展

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp