京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

モノづくり学習〜展示学習「体験編」〜

モノづくり企業のブースを順番にまわっていく展示学習は、子ども達にとってよりわかりやすい学習になるようにと、いろいろな工夫がなされています。その一つが「体験の場」です。自分で実際に試してみることで、そのモノの特徴を実感できていました。
画像1画像2画像3

モノづくり学習〜オリエンテーション〜

今日は「展示学習」と「工房学習」の2本立ての学習でした。まずは、その中身についてのオリエンテーションをうかがいました。子ども達の期待がぐんぐん高まっていきました。
画像1

ポートボール&なわとび

画像1
画像2
 今日はグラウンドの状態が悪かったため,体育館でポートボールをしました。ポートボールも4時間目に入り,チーム内での作戦会議にも熱が入っています。「人がいないところを狙ってパスを出そう!」「ディフェンスが目の前にいるときには,フェイントしてパスをしよう!」といろいろ相談していました。
 ポートボールとセットでなわとびにも取り組んでいるのですが,二十跳びやあやとび,交差跳びなどの技もだんだんできるようになってきています。目標の回数目指して頑張ってほしいです!

4年 学習発表会 テキーラ 合奏

画像1
画像2
 指揮をしっかり見てそれぞれのパートの演奏を頑張っていました。最後まで揃いにくかった鍵盤ハーモニカとリコーダーの振付も今日はバッチリでした。子どもたちも全力で取り組んでいた曲なので,学習発表会が終わってからも,つい口ずさむ子が出そうです。

4年学習発表会 テキーラ ダンスチーム

画像1
 曲が始まるまでは,緊張した顔をして待っていたダンスチーム。曲が始まるとあら不思議!ノリノリでダンスを披露してくれました。ダンスチームが曲の最初の部分で会場を盛り上げてくれ,曲の楽しい雰囲気が全校により伝わりました。
画像2

4年生学習発表会・ペットボトル、タライ、カホンアンサンブル

画像1
3つのグループに分かれてのアンサンブルの最後を飾ったこのアンサンブル。練習を始めた頃は、それぞれの道具だけで練習しても正しいリズムで打てなかったのです。でも今日は、ペットボトル、タライ、カホンのリズムがばっちりとアンサンブルしていましたね。

4年学習発表会 カホンと足踏みのアンサンブル

画像1
 カホンと足踏みのアンサンブルでは,「強弱」をめあてに練習を重ねてきました。本番の演奏でも,初め・中・終わりにある強弱を意識しながら演奏することができました。途中,テンポが速くなった所もありましたが,お互いのパートを聴きあって合わせることができました。前々から練習してきた最後のポーズもしっかり決まり,とてもかっこよかったです。
画像2

4年学習発表会〜リズミック・ボディパ〜

画像1
4年生の1曲目は、4年生みんなでの「リズミックボディパ」で、三つのパートに分かれてのリズムアンサンブルでした。さすがに1曲目で緊張したのでしょうか、練習のときより速くなってしまった子ども達でしたが、体のいろいろな部分を使っての演奏を楽しんで発表できました。
画像2

4年学習発表会 長ぐつダンス

画像1画像2
長靴を使ったリズムダンスに挑戦。

最後までかっこよくステップを踏めました。

いずれはタップダンスか!?


4年学習発表会 出番直前

画像1
出番直前。よい緊張感に包まれた子どもたち。

担任もドキドキしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 造形展
2/16 自由参観・懇談  造形展
2/17 卒業遠足
造形展
2/18 造形展

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp