京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:59
総数:508738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 〜1年生におにごっこをつたえよう〜

様々なおにごっこを1年生に伝えるために,今日は,役割を決めて動きの練習もしました。

体育の授業やみんなあそびで何度もやっているので,動きもスムーズに決められました。

ルール違反になることも,動きをつけて伝えたり,「おに」と「逃げる人」を分かりやすくするために,おめんをつけたいとアイデアを出したり,子どもたちからやる気が感じられます。

来週に,1年生に伝えに行きます。楽しみですね!
画像1画像2

生活 発表会のリハーサル

明日の発表会に向けて,今日はリハーサルをしました。

司会進行もすべて子どもたちがします。

はじめの言葉やおわりの言葉の役の人も,しっかりと練習していたので,明日の本番が楽しみです。

一人ひとり,みなさんに伝わるような発表ができるよう,明日は頑張ります!!
画像1画像2

国語 〜おにごっこを1年生に伝えよう〜

画像1画像2
国語では,いろいろな種類の「おにごっこ」を1年生に伝えようというめあてで,子どもたちは文章を考えたり絵を描いたりしました。

今日は,グループで実際にどんなセリフで伝えるのかを話し合いました。

次からは,動作をつけて練習していきたいと思います。

生活科 〜ひろがれわたし〜

生活科では,木曜日の自由参観での発表会にむけて,作文を読む練習を始めました。

初めて聞く人でもよく分かるように,ゆっくり,大きな声で練習することを心がけました。
3人グループで順番に練習し,聞いている人は,アドバイスをしました。

明日は,「気持ちを込めて読む」ことや,「覚えられるところは覚える」ことをめあてに練習していきたいと思います。
画像1画像2

4年生と交流給食

2月は,給食週間があるということで,4年生と2年生が交流給食をしました。

4年生が配膳などの準備をすべてしてくれて,その素早さに子どもたちは驚いていました。

いただきますをしたすぐは,お互い静かに食べていましたが,途中から楽しそうにおしゃべりをしながら食べる姿が見られました。
ちょっぴり緊張していた2年生でしたが,たくさんの笑顔を見ることができました。

4年生,テキパキと行動して2年生の見本になってくれて,ありがとう!
画像1画像2

全校合唱

 今日は,全校合唱でした。新しい曲の,「変わらなもの」を歌いました。教室で何回か歌ったのですが,まだ自信がないようで,今日は声が小さめでした。
 これから練習して,自信をもって歌えるようになってほしいと思います。
画像1

図工〜折り染めをしよう〜

2年生の図工では,和紙を使って折り染めをしました。

三角形や長方形にジャバラに折って,絵の具で染めました。

偶然できた模様に,子どもたちは

「うわあ〜!きれい!」

と大喜びでした。

3回染めましたが,どの子の作品も模様が違って,何一つ同じものはありませんでした。

教室の後ろに掲示したいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育〜おにごっこ〜

 今日の体育は,最後のおにごっこをしました。 
 
 1組は色おにとふえおに,2組は手つなぎおにをしました。

 それぞれ,思い切り走り回って楽しくおにごっこができたと思います。

 次回からは,パスゲームやボールけりゲームを進めていきます。

 まだまだ寒い日が続きますが,みんなの元気で寒さを吹き飛ばしましょう!!
画像1

図工 〜まどをひらいて〜

図工では,「まどをひらいて」の学習を進めています。

今日は,ひらいた窓から見える楽しいものを描いたりおりがみで切ったりしました。

お化け屋敷みたいにしたり,果物いっぱいのマンションにしたりと,いろいろな工夫が見られました。

来週はいよいよ土台に貼り付けて,その周りのものを作っていきます。
画像1画像2

算数 〜100cmをこえる長さ〜

算数は,100cmをこえる長さの学習を進めています。

初めて,1mという単位を学習した子どもたち。

今日は,1mはどのくらいかを紙テープを使って調べました。

実際に1mものさしで測ってみると,
「少し足りなかった!」
「あと1cm!」
など,いろいろな声が聞こえてきました。

1mの感覚を培うための大切な学習となりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 造形展
2/16 自由参観・懇談  造形展
2/17 卒業遠足
造形展
2/18 造形展

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp