京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:124
総数:510089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語科「漢字を正しく使えるように」

画像1画像2
延長戦の末,やぶれる。

「破れる」なのか,「敗れる」なのか・・・

大人でもちょっと迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。この「やぶれる」は敗北,敗退の意味なので「敗れる」が正解です。

というように,他の熟語などに置き換えることで正しい漢字を選択していくという単元です。

いくつかの練習問題のあと,グループで問題を考えました。ただ習うだけでなく主体的に学ぶことができました。

大文字駅伝予選会 その4

画像1
画像2
無事走り終え,閉会式を迎えました。

Aチームは2位に入り,見事大文字駅伝本選出場への切符を手に入れました!

これまで支えてくださった保護者の方々,声をからしながら応援してくださった地域の方々,そして6年生の子どもたち全員の努力の賜物だと思います。

2月の本選に向けて,引き続きよろしくお願いいたします。

大文字駅伝予選会 その3

画像1画像2
Aチーム,Bチーム,Cチームすべてのチームがみんな自分の持てる力を出し切って走っていました!

結果は…

Aチーム  2位!

Bチーム  2位!(出場したBチーム内で)【すべてのチーム内で7位)

Cチーム  1位!(出場したCチーム内で)【すべてのチーム内で13位)


A,B,Cチームのすべてのチームが16位以内に入ることができました。


大文字駅伝予選会 その1

画像1画像2
今日は伏見中支部の大文字駅伝予選会でした!

予選会に向けて,アップをしたり,ハチマキをまいたりしながら,予選会に備えていました。

開会式前には,円陣を組み気合い十分!

大文字駅伝予選会 その2

画像1画像2
スタート直前。

みんな緊張した面持ちで自分の出番を待っていました。

そして,スタート!

日頃の練習の成果を発揮して走り始めました!

算数科「図形の拡大と縮小」

画像1画像2
算数科では近畿大会の発表に向けて,「図形の拡大と縮小」の単元を行っています。

今日は,方眼を使って拡大図や縮図をかく方法を考えました。電子黒板を使って,どのようにマス目を数えてかいたのかを分かりやすく交流することができました。

国語科「この絵,わたしはこう見る」

画像1画像2画像3
国語科では「この絵,わたしはこう見る」の授業を行いました。

「鳥獣戯画を読む」で学んだ筆者の絵の見方を参考に,1枚の絵をどう見るかを作文しました。

描かれている猿の色の違いを人間の肌の色ととらえて,意見を書いていたり,様々な猿がいることから協力をあらわしているととらえたり,すごく豊かで深い発想をしてくれていました。

今日は友達の作文を聞いて,良いところを交流しました。友達の良いところをどんどん吸収していってほしいと思います。

調理実習(2組)

調理実習の最後は2組でした。

2品まで作っていいと言っていたのですが,1品にしたグループがいくつかありました。無理せず,丁寧に行っていました。

写真の通り,盛り付けもきれいでした。

3クラス3様でしたが,どのクラスもすごく楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(3組)

3組の調理実習を行いました。

調味料をちゃんとはかり,持ってきた食材を全て使うのではなく,食べられる量だけを使う。「丁寧」で「繊細」な感じでした。

明日の2組はどんな感じでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

調理実習(1組)

トップバッターの1組が調理実習を行いました。

担任に似たのでしょう。「大胆」で「豪快」な感じの調理実習でした。

調味料の量もざっくり。食材は大量。しかし,ちゃんとそれを完食する。

開始後30分でできてしまっている班もあれば,妙にこったものを作る班もあり,自由奔放でした。学級経営について考えさせられる調理実習でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)
2/6 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp