京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:59
総数:508730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

震災復興の願いを実現する政治

画像1
震災から復興するための政治の働きについて調べ,発表しました。

復興庁の設置や,東日本大震災復興基本法など,震災から復興するための取組について学ぶことができました。

各グループのプレゼンを聞きながら,真剣にノートにメモをしていました。

卒業制作

画像1画像2
造形展に向けて,卒業制作に取り組んでいます。

フォトスタンドに,自分のお気に入りの絵や小学校生活で思い出に残っている風景を描いていました。

図工「卒業制作」

画像1画像2
卒業まで残り2ヶ月となりました。

図工では,卒業制作のフォトスタンドを作成しています。

彫る作業が終わり,色塗りに入っています。

集中して,丁寧に取り組んでくれています。造形展をお楽しみに!!

大縄大会

画像1画像2
大縄大会が行われました。

6年生は縦割りグループのリーダーとして,下級生たちを引っ張ってくれました。

1年生が飛べるように考えて縄を回したり,タイミングを合わせて優しく背中を押してあげたりしてくれていました。

すごく楽しかったようで,ある1年生は「明日もしたい。約束して!!」と言って6年生にお願いしていました。

大縄集会に向けて〜前日練習〜

画像1画像2
明日の大縄集会に向けて,今日の中間休みに前日練習に取り組みました。

高学年の子たちが,優しく低学年の子たちに跳び方を教えてあげていました。

明日の本番も頑張ってほしいと思います!

書写「夢の実現」

画像1画像2
遅くなってしまいましたが,今日は書初めに取り組みました。

画仙紙に「夢の実現」という4文字を書くのに,子どもたちは四苦八苦していました。

ですが,何度も練習していくことで,少しずつ上手に書けるようになりました。

みんな真剣に,紙に向かっている姿がかっこよかったです。

震災復興の願いを実現する政治

画像1画像2
今,社会科では東日本大震災を事例に,震災から復興するための政治の働きについて調べ学習をしています。

図書室でタブレットや教科書をつかって,プレゼンにまとめています。

朝マラソン

画像1画像2
給食集会のあとは,朝マラソンに取り組みました。

ジョギングをしたり,シャトルランをしたりと,朝から体をしっかりと動かしました。

大文字駅伝まであと2週間。

体調を整えつつ,調子を上げてもらえたらと思います。

給食集会

画像1画像2
今日は給食委員が中心となって,給食集会がありました。

給食に関するクイズや,日頃給食をつくってくださっている調理員さんへ感謝する集会です。

自分たちで給食クイズをしたり,プレゼンをしたりと,学校全体に給食の大切さを教えてくれました。

学習発表会本番!その6

最後は6年生らしく楽しく合奏!
「Rising Sun」楽器にダンスに笑顔で取り組みました。
みんな良い笑顔で最高の演奏とダンスをすることができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)
2/6 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp