京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:138
総数:511059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日の練習は,昨日の体育館で練習したことを当日どおり運動場でしてみました。体育館とは様子が違い,自分の位置や他の人と揃えることなど難しいことがありましたが,繰り返し練習しました。「(絵を)あわせてみようかい」も初めてしましたが,チームによって作戦がそれぞれあるようでした。

運動会の練習〜みんなであわせてみようかい〜

画像1
画像2
画像3
今日の体育は体育館で団体競技「みんなであわせてみようかい」の入場から退場までの通しての練習をしました。今日の練習を生かして,明日は運動場で練習します。がんばりましょう!

アサガオの花の色水を使って

画像1
5時間目の生活科では,夏休み前や夏休みの間に咲いたアサガオの花の花を絞って,和紙に染めてみました。和紙を蛇腹織りしてから,染めました。素敵な色がついた和紙が出来上がりました。

ダンスの練習がんばりました!

今日の運動会練習は,ダンスをがんばりました。動きを覚えた子も増えてきたので,腕の動きなどのポイントを確かめて,練習しました。「腕をしっかりのばす」「腕をのばしたら,手のほうを見る」など気を付けて,同じ動きでも恰好よく踊れるように練習しました。
画像1
画像2

応援練習〜2回目〜

画像1
画像2
画像3
中間休みに2回目の応援練習がありました。今日は,ウェーブをやってみました。練習を重ねるごとに,応援団の高学年の声や動きに気合いが感じられ,それにつられて、声もだんだん大きくなってきたように思います。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2校時が体育でした。はじめに,50メートルの練習をしました。二回走りました。スタート地点について,「ようい」で片足を後ろに引き,「ドン!]でスタートできるようになってきました。次に,団体競技の練習をしました。本番で使う布と箱を使って練習してみました。

昼休みは,全校ダンスの練習でした

運動会の準備運動で踊る全校ダンスの練習もありました。テンポが速い曲で,最初は動きについていけませんでしたが,練習するうちに少しずつ踊れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習〜選択種目1〜

画像1
画像2
画像3
2校時は,選択種目の練習だったので,それぞれ分かれて練習しました。ゲームリレーは大玉をころがし,行きは坂を上り下りの橋を渡るのですが,大きな玉をコントロールしながら転がすのが難しかったようです。綱引きも,他の学年と力を合わせて頑張ったり,場所の移動をしたり,よく頑張っていました。

運動会全校練習〜1校時〜

画像1
画像2
画像3
1校時の運動会全校練習は,入退場の練習と応援練習でした。初めてのことばかりで,たくさん覚えることがありましたが,一生懸命話を聞いて取り組めた子がたくさんいました。応援練習では,前回の多目的室や体育館での練習でしたことを思い出し,しっかり声を出していました。

団体競技の練習

画像1
画像2
画像3
朝から雨が降り,3・4時間目の体育はできないかなと思っていましたが,中間休みには雨が上がり,運動会の練習をすることができました。団体競技の練習を簡単バージョンでしてみました。一緒に走る友達と協力しがんばることが大切だということが感じられたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 授業・給食開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp