京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:508760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

食の学習

画像1画像2画像3
今日は「食の学習」をしていただきました。

日本全国のおぞうにの特徴について学習しました。地域によって全然違うことに驚いていました。

学習のあとは,6年生最後のランチルームでの食事を楽しみました。

算数「資料の調べ方」

画像1
今日は,資料の調べ方についての学習に取り組みました。

「どのようにすれば,資料をわかりやすく整理することができるのか?」というテーマのもと,よりわかりやすいデータの表し方について考えていました。

タブレット端末を使って自分の考え方を発表したり,友達の考え方のよさを見付けたりと,学びを深めていました。


ゆるキャラ?せいぞろい

画像1画像2画像3
かめのこタイムにはたくさんの「ゆるキャラ」が登場しました。チンアナゴ,スカイテレビくん,くるみ割り人形です。中に入っている子どもたちのキャラクターともマッチして,すごく喜んでもらえました。

6年かめのこタイム

画像1画像2画像3
かめのこタイムの発表を行いました。劇あり,クイズあり,小道具ありの楽しい発表になりました。1年生から5年生の子どもたちにも修学旅行が楽しみだという思いを持ってもらえたようでよかったです。さすが6年生という発表でした。

オープンスクール 体験授業6−2

オープンスクールの体験授業。6−2は家庭科の授業を受けました。
「個性を生かした着方」という単元の勉強で自分に合う色のコーディネートを考えるという授業でした。お互いに似合う色を探しながら楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校オープンスクール「部活見学」

最後は部活見学です。

20分で22個の部活を見るのは,ちょっと無理がありましたが,楽しそうに見学していました。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校オープンスクール「体験授業2」

引き続き,理科の体験の様子です。

凸レンズを通った光の進み方を予想して,実験で確認しました。

いろいろな予想が出て,楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校オープンスクール(体験授業)

6年1組は理科の授業を体験しました。

光の進み方について,いろいろな実験を楽しんで行いました。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校オープンスクール

楽しみにしていたオープンスクール。

全体会では,中学校生徒会のメンバーが分かりやすく,楽しく説明をしてくれました。

藤城小学校が担当になった児童代表のお礼の挨拶も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

かめのこタイムに向けて

画像1画像2
大文字駅伝予選会が終わったら,たてわり活動の準備。人権集会の発表や中間マラソン,学習発表会に向けた合奏の練習に藤森中のオープンスクールと何かと忙しい6年生。

明らかにかめのこタイムに向けた取組がおろそかになっていました。そんな中,5年生のかめのこタイムの素晴らしい発表を見て,担任にも子どもたちにも火がつきました。

急ピッチで準備中です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp