京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up132
昨日:92
総数:510412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

明日の準備!

画像1画像2
6時間目の時間を使って,明日,本校で行われる「近畿算数・数学教育研究大会」に向けての準備をしました。高学年らしく,テキパキと動いてくれる5年生の姿に成長を感じた時間でした。

国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1画像2
国語でグラフや表を効果的に使って自分の考えを書く,という学習をしています。どのグラフや表を使って自分の考えを伝えるか,を考える良い学習になると思います。

算数「面積」

画像1画像2
算数で「面積」の学習をがんばっています。今週金曜日の近畿算数研究大会でもたくさんの先生方に「面積」の学習をみていただきます。今週は,金曜日に2組で授業をしていただく重松先生・・・がきて下さり,いっしょに「面積」の学習に取り組みました。名前は同じでも違う重松先生との授業にみんな意欲満々でがんばっています!

外国語活動「WHAT IS THIS?」

画像1画像2
クイズ形式の授業でした。サラ先生の演出に子ども達は大盛り上がり。とても楽しく英語を学ぶことができた1時間でした。

11月11日11時11分11秒の様子

画像1画像2
真剣に算数の学習をしている中,11時11分11秒がきました。皆で鉛筆を持って記念撮影をしました。

国語「天気を予想する・グラフや表を用いて書こう」

画像1画像2
 今回の国語の学習は,2単元を繋げて学習します。「天気を予想する」で学んだことを「グラフや表を用いて書こう」でいかします。
 今日は「自分たちの社会が暮らしやすい方向へ向かっているかどうか」を考え,「くらしやすい」「くらしにくい」どちらかの立場に立つかを決めました。
 クラゲチャートや付箋を使って考えました。

体育「とび箱運動」

画像1画像2
 跳べる技が増えてきました。ねらい2の活動では,横のかかえこみ,台上前転,あおむけとびにも挑戦する姿が多く見られます。さらにネックスプリング(これにはほとんど挑戦していますが)・ヘッドスプリング・ハンドスプリングなどにも挑戦していけるといいですね。

国語「大造じいさんとガン」

画像1画像2
国語で,「大造じいさんとガン」の学習をしました。この物語を読んで,自分の感じた魅力や印象に残った表現についてその理由を中心にまとめました。その後,その魅力を発表し合い,自分の選んだ表現と比べて感想を交流しました。見方によってあらたな発見があることを知れるおもしろい学習になりました。

算数「面積」

画像1画像2
今日は昨日学んだ「直角三角形の面積の求め方」をヒントにして,「三角形の面積の求め方」を考えました。明日の「三角形の面積の公式を考える」学習につなげます。

音楽「まっかな秋」1組

画像1画像2
今日は1組で「まっかな秋」の歌をグループで工夫して歌いました。考えた工夫がしっつかり表現できているグループがあり,聞いている子どもたちは感激していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp