京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:92
総数:510317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

初めての読み聞かせ

画像1画像2
今日は仲良し読書がありました。

昨年度までは読み聞かせてもらう側でしたが,今年からは読み聞かせる側。
子どもたちにとっては初めての経験です。

休み時間にはたくさん練習していましたが,1〜3年生の反応はどうだったのでしょうか。1〜3年生からのお手紙が楽しみですね。

校区探検

画像1画像2
前期は,地域の防災について学習しましたが,後期は防犯について学習します。

今日は,保護者の皆様の協力を得ながら,校区にある防犯のための工夫や危険なところを探しに行きました。
今まであまり意識したことの無い防犯。なかなか見つけにくいグループもあったようです。



とび箱

画像1画像2
今日からとび箱の学習がスタート。

まずは準備の仕方から学習します。さすがは4年生,久々でしたが素早くできました。

さて、跳ぶほうはというと…まだまだこれからですね。

4年理科「金属のあたたまり方」

画像1画像2画像3
今日は金属の棒や板をアルコールランプで熱し,金属のあたたまり方を調べました。棒や板にはろうそくのロウが塗ってあるので,温度が上がるとロウが溶けていきます。子ども達にとってロウが溶けていく様子はとても興味深い実験結果のようでした。

帯分数の混ざった分数の足し算

画像1画像2
数直線を使いながら,分数の計算の仕方について説明しています。

図を使って説明することがわかりやすいと気付き,かなり慣れてきたように思います。

安心安全藤城キッズ〜防犯〜

画像1
 明日の校区探検に向けて,校区探検のグループで話し合いをしました。今回は,子ども110番の家や街灯など,自分たちを守ってくれているものを見つけに行きます。また,子どもだけでは危険な場所も調べていきます。前期の地域の防災に引き続き,地域の防犯についても学習を深めていってほしいです。
画像2

琵琶湖疏水見学=疏水記念館編〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の見学場所。
社会の授業での学習、そして今日の様々な見学も合わせての集大成として、学習プリントに書き込みながらまわりました。

京都の町を元気にするために取り組まれたこの大事業の素晴らしさや先人の努力に触れることのできた一日でした。

琵琶湖疏水見学〜お弁当編〜

疏水記念館の見学時間がせまっていて、大急ぎでお弁当を食べました。せっかくの動物園、本当は少しでも動物たちを見たかったのですが・・・。

おいしいお弁当ごちそうさまでした。
画像1

琵琶湖疏水見学〜水路閣編〜

画像1
今日の見学の目玉の一つといってもよかった水路閣。その水路閣を流れる疏水の流れを見ながら、南禅寺に向かうルートがあるのですが、残念ながら工事中のため通行止めという残念なことでした。

というわけで、水路閣を下から眺めることだけしかできませんでした。
そのかわり、紅葉は最高でした!
画像2

琵琶湖疏水見学〜田辺朔郎博士編〜

画像1
教室で学習していた頃から、「若いのに本当にかしこい人だったんやなあ。」「かっこいい人やな。」「自分のお金で慰霊碑まで建てはったなんてすごい人や。」などなど、田辺博士に対する思いを持っていました。
そしてとうとう今日は本物の銅像や慰霊碑を見ることができて、満足そうなみんなでした。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp