京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:59
総数:508756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

防犯校区探検2

画像1画像2画像3
「入りやすく」「見えにくい」=犯罪に巻き込まれやすい場所
を,自分が住んでいる地域で探します。

「あ,街灯が切れている。」
「ここは周りから見えにくいんちゃうかなぁ。」

などと,相談しながら「危険」な場所を探しました。


防犯校区探検 1

今日は、「防犯」の視点での校区探検の2回目でした。前回とは違って、各グループに保護者や地域の方が一人ずつ応援に入ってくださいました。

出発の前に顔合わせをさせてもらい、このあとそれぞれ出発していきました。
画像1

このパートをやりたい

画像1
学習発表会で披露する合奏のパート決めをしました。

やりたいパートになった子もそうでない子も
冬休みもしっかり練習し,素敵な演奏を披露できるようになってほしいです。

かまきりの赤ちゃんがうまれた!

秋の初めの頃に見つけてきたかまきりの卵から、なんと今日赤ちゃんがうまれました。
しかも発見されたのが、給食の配膳中。当番じゃない子も当番の子も一気に押し寄せて覗き込んでいました。
「かまきりの赤ちゃんってこんなに小さいんや。」「赤ちゃんを見るのは、初めて!」などなど、興奮ぎみの子ども達でした。

ただ心配なのは、赤ちゃんのえさです。生き物係りの子達は「大丈夫!」と自信をもって答えてくれているのですが・・・。
画像1画像2

新聞づくり

画像1画像2
先月いった琵琶湖疏水。

それまでに学習したことや,実際に見て分かったことを新聞にまとめます。

4年生では,国語科で資料写真の使い方とそれを活かした説明の仕方を学習しています。学んだことを活かしてわかりやすい文章と資料でまとめてほしいです。

第2回校区探検に向けて

画像1
 木曜日の第2回の校区探検に向けて,探検の視点や役割を確認しました。今回の探検を通して,「入りやすくて見えにくい」場所を見付け,「風景を見る目」を養っていってほしいと思います。グループのリーダを筆頭に,次回の校区探検もがんばってほしいです。
画像2

版画に色を付け始めました!

画像1画像2
 彫刻刀を使って掘り進めていった版が出来上がり,今日から色付けに入りました。黒の背景に映えるように,明るい色を選んで塗ったり,白をたくさん混ぜて自分オリジナルの色を作ったりして作品を作成していました。自分の肌の色と比べて,「少し赤を足そう!」「少し黄色を足そう!」と色混ぜの工夫もたくさん見られました。次の時間も引き続き色塗りを進めていきます。

地図帳となかよくなろう

今日の社会は地図帳を手掛かりにしながら、都道府県名を見つけていく学習をしました。「名前にに山がつく県は?」「数字が入っている県は?」などのクイズに答えながら、都道府県名とその場所を確かめていきました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1

のはらうた

画像1
今日から国語は「のはらうた」に入りました。4つの詩に出てくる野原の住人たちの性格について、グループで話し合いました。
同じ詩を読んでも、感じ方は人それぞれなのが楽しいところです。
こちらが何も言わなくても「お気に入りが見つかった!」という子達の声も!

明日は、自分のお気に入りの詩を音読の工夫をして読みあいたいと思います。
画像2

計算の仕方を伝え合おう

画像1
(小数)×(整数)の計算の学習に入って、3時間目。ただ単に答えを求めればいいのではなく、その答えを出すために自分がどういうやり方をしたか、説明することを大事にして進めてきました。ノートにきちんと書けていることでも、相手に分かるように伝えることはむずかしいことです。
今日は今までのまとめとして、隣同士で自分のノートを見せながら説明しました。
3時間の繰り返しの中で、ずいぶんうまくなっていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp