京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:84
総数:508763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 〜あったらいいなこんなもの〜

今日は,国語科の「あったらいいな,こんなもの」の発表会をしました。

一人ずつ,クラスのみんなの前で発表しました。

子どもたちがそれぞれ考えたひみつの道具はどれもアイデア満載で,質問や感想がたくさん出ました。

「あ〜ぼくもそんなんほしいわ〜」
と,友達の発表を聞きながらつぶやいている子もいました。
画像1画像2

国語 〜冬のことばを集めよう〜

2年1組では,「冬といえば?」というお題で,付箋に言葉をたくさん書いていきました。

それを,グループごとに仲間分けしました。

「食べ物」に分けたり,「冬の遊びやスポーツ」に分けたりと,楽しそうに仲間分けしていました。

これからは,集めた言葉を元に,かるたを作ることをみんなで確かめました。

楽しいかるたができるよう,頑張ります!!
画像1画像2

国語 〜あったらいいなこんなもの〜

国語科では,「あったらいいなこんなもの」の学習を進めています。

今日は,明日の発表会のために,3人組で発表の練習をしました。

メモをあまり見ることなく,前をしっかり向いて発表することをめあてに頑張って練習しました。

聞いている方は,内容の質問ではなく,話し方の良かったところやアドバイスなどをしました。

明日の発表会,楽しみですね!!
画像1画像2

なかよしまつり

今日は,1年生とたけのこ学級によるなかよしまつりがあり,2年生が招待されました。

たくさんのお店があって,子どもたちはワクワクしていました。

お店一つ一つが工夫されていて,子どもたちは大喜びで回りました。

終わった後も,もらった景品を嬉しそうに眺めていました。

1年生とたけのこ学級のみなさん,ありがとうございました!
画像1画像2

食の学習

昨日,食の学習をしました。
今回の学習は,「旬の野菜」です。

自分たちが普段食べている野菜は,いつの季節が旬なのか考えました。
旬の野菜は,栄養価が高く,その季節に食べるといいことがたくさんあることが分かりました。

学習の後は,お待ちかねのランチルームで給食です。
それぞれ,楽しい話をしながら,おいしくいただきました。
画像1画像2

マラソン大会でした!

今日は,マラソン大会当日でした。

子どもたちは,中間マラソンや体育の時間などで,力をつけてきました。

2年生はスタートが一番最後だったので,ほかの学年のスタートを見ていました。

ドキドキワクワクしながらスタートしました。

最後まであきらめずに走りきることができました。

試走のときよりもタイムが縮んだ子が多かったようで,いい表情を浮かべていました。
画像1画像2

明日はいよいよマラソン大会!

明日はいよいよマラソン大会本番です。

これまで,体育で運動場を走ったり,中間マラソンをしたりと,力をつけてきました。

今日は,北堀公園を実際にタイムを計って走りました。

最後まで歩かずに,自分のペースで走ることができました。

明日もいい天気が予想されます。

応援よろしくお願いします!!
画像1画像2

算数 〜三角形と四角形〜

前時までの学習で,正方形や長方形,直角三角形を知った子どもたち。

今日は,正方形や長方形,直角三角形を敷き詰めて,きれいな模様を作りました。

正方形を2つつなげると長方形になったり,直角三角形を4つならべると正方形になったり,楽しい活動を通して,形についての理解を深めました。


画像1画像2

中間マラソンが始まりました!

画像1
画像2
今日から中間マラソンが始まりました。
みんなやる気まんまんで,薄着で運動場に集合しました。

運動場を20周以上走れた子もいて,お互いにどれくらい走れたかを話しながら高め合う様子が見られました。

今日から7日まで,毎日中間マラソンで走ります。
体力をつけて,風邪を吹き飛ばしてほしいと思います!


食の学習

2年1組では,食の学習がありました。
今日は,「旬のやさいのパワーを知ろう!」ということで,季節によって,旬の野菜があり,旬の野菜には健康になるためのひみつがたくさんあることを教えてもらいました。

旬の野菜のクイズも楽しんで活動できました。

今日の給食にも,旬の野菜が入っていないか,たしかめる子どもたちの姿が見られました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp