京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up87
昨日:92
総数:510367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「分数」

画像1
久我の森小学校の先生が 分数の授業に来てくださいました。今日は1より大きい分数と数直線と線分図について学びました。

畑の見学

画像1画像2画像3
 社会で「農家の仕事」の勉強をしています。今日は畑の見学に行きました。農家の方にお話しを伺ったり、質問をしたりしました。
 また、実際に育てておられる野菜も見せていただきました。レタスや大根、じゃがいもなど10種類くらいの野菜がありました。

書写

画像1画像2画像3
 書写で「正月」という字を書きました。とめ・はね・はらいに注意して丁寧に書きました。みんな集中して取り組むことができました。

算数でひっ算頑張っています!

画像1画像2
 算数でかけ算のひっ算をしています。今日は十の位が0のひっ算を練習しました。みんなひっ算のスピードも上がってきています。また,ノートも丁寧に書ける人が増えてきています。

音楽の授業

画像1
 音楽の授業で「ちびっこカーボーイ」と「パフ」を歌いました。音程やリズムに注意して練習しています。リズムうちもやってみました。
 また,京都の歌「一もんめの一助さん」や「まるたけえびす」の歌も練習しています。

入り込み授業

画像1画像2
 今日の5時間目に1組で久我の森小学校の先生が算数の授業をしてくださいました。金曜日に行われる近畿算数研究会でも授業をしてくださる先生です。子どもたちも張り切って「分数」の勉強をしていました。

漢字テスト

画像1画像2
 漢字の50問テストを行いました。先週からしっかりと練習をして今日のテストに臨めたと思います。今回のテストでもう一度自分の漢字力を知って復習していくことが大事です。

短歌

画像1画像2
 国語で「短歌」の勉強をしました。教科書に載っている4首の短歌のうち、気に入った短歌を1首を選んでノートに書き写し暗記しました。覚えた短歌の情景を浮かべながら音読もしました。

算数「一桁をかけるかけ算のひっ算」

画像1
算数で「一桁をかけるかけ算のひっ算」を学習しています。位をそろえて書くことや繰り上がった時の計算方法などを学んでいます。

おとなりの国について知ろう

画像1画像2
5時間目の参観授業で韓国のことについて学習しました。
「ユンノリ」という日本のすごろくに似たゲームで遊びながら韓国の文化に触れました。そのあとの懇談会では保護者の方にもゲームを楽しんでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 近畿算数・数学教育研究大会
11/20 防災訓練
11/22 4年 社会見学(疎水)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp