最新更新日:2024/05/21 | |
本日:134
昨日:92 総数:510414 |
運動会「応援練習」
赤組・白組に分かれての応援練習をしました。前回の練習に比べて,5・6年生の声が体育館中に鳴り響いていました。
応援団もがんばって声が嗄れるくらい全力で声をだし,みんなを盛り上げていました。 明日の全校練習が楽しみですね。みなで力を合わせて成功させましょう。 運動会「騎馬戦」練習
騎馬戦の練習を体育館で行いました。今日は音楽を入れて,本番通りに通し練習をしました。音楽が流れると,雰囲気が変わり,なかなかの熱戦になりました。
毎回の勝敗が「赤」「白」と違うので,本番の戦いで何が起こるのか楽しみです。 本番まで怪我には十分気を付けていきましょう。 社会「米づくりのさかんな地域」
教科書や資料集を使って調べ,調べたことを発表する準備をタブレットを使ってやりました。
社会「米づくりのさかんな地域」
産地調べのあと,米作りのさかんな地域について学習をしています。米ができるまでやそこに関わる人々の努力や工夫について調べています。
久しぶりの外国語活動
サラ先生の外国語活動の授業がひさしぶりにありました。今日は,「I like〜」の言い方を学びました。みんな楽しそうに活動に取り組んでいました。
運動会に向けて「騎馬戦」
今日,初めて騎馬戦の練習を運動場で行いました。天候があやしかったのですが,「今日騎馬戦の練習できる?できる?」と何回も聞いてくる子どもたちの思いが伝わったのか,なんとか曇りの中やり切ることができました。練習は,本番さながら白熱した戦いになっています!
算数「整数」
今日も張り切って全員挙手・発表を目指して,算数の学習を行いました。
黒板に書きながら,みんなに分かるように説明することにも大分慣れてきたようです。 答えを発表するときは,全員挙手しています。 この調子で,どんどん授業に参加していきましょう。 国語「カンジー博士の暗号解読」
今日は,2組に来られている教育実習生の「寺川先生」に授業をしていただきました。「カンジー博士の暗号解読」ということで,クイズ形式での授業でした。子ども達は楽しく学習し,普段あまり使わない漢字をはりきって使っていました。
算数「整数」
今日は,約数と素数の学習をしました。
実際に絵や図にかいてうまく説明していました。答えは簡単に求められても,求め方・考え方をうまく説明できない子もいましたが,交流することによって解決していました。 総合「社会はどのようにつながっているのだろう」
総合で,スチューデントシティにむけて「社会はどのようにつながっているのだろう」という学習をしました。
自分がご飯を食べられるのは,どこかの誰かが田植えをして稲を刈り,倉庫に蓄え,車で運び,お米屋さんから家に届き,炊飯ジャーでお米を炊き,お茶碗にしゃもじでよそってお箸でやっと食べられる。多くの人たちが仕事を通じて支え合っている社会だから私たちはご飯が食べられる。生活ができる。生きていける。そういう共存社会に生きている。 これらの事をしっかり学べました。 「なんだか楽しい。無限にこの広がりはあるのだと思う。だからみんなに感謝。」という意見も出ました。 |
|