最新更新日:2024/05/22 | |
本日:4
昨日:119 総数:510537 |
図工 〜わっかでへんしん〜
図工では,「わっかでへんしん」の学習を進めています。
めがねみたいなわっかをつけたり,スズランテープで髪の毛のようなものをつけたりと,一人ひとり個性あふれる作品に仕上げていきました。 作っていたら鏡で見たくなり,洗面所に行ってみんなで見あいっこしました。 思わず笑ってしまいそうなおもしろい作品もあれば,強そうなものに変身している作品もありました。 木曜日に,みんなで観賞会をしたいと思います。 算数 〜100をこえる数〜
算数では,100をこえる数の学習を進めています。
10がいくつでどれだけの数になるのか,10円玉を使って考えました。 すると,「10円が10こで100円になる」ことが子どもたちの中から出てきました。 100のまとまりをつくると,数が見つけやすいことが分かりました。 最後には,10点のカードを一人10枚持ち,じゃんけんをしてカードをあげたりもらったりするゲームをしました。 10点が15枚で150点という風に,自分が何点取ったか確かめました。 国語 〜お話クイズを作ろう〜
国語では,「ミリーのステキなぼうし」のお話クイズを作って,クイズ大会をしました。
子どもたちは,クイズを出す前からドキドキワクワク! まずは,グループごとにクイズを出し合いました。 音読で何度も読んでいるので,答えがすぐにわかるようです。 みんなの前でも何人かクイズを出してもらいました。 なかなか難しいクイズも何問かあり,「そこが間違いだったんだ〜」と,驚いていました。 国語 〜お話クイズをつくろう〜
国語では,「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読んで,クイズを作ることになりました。
1時間目は,クイズの作り方を知るために,「スイミー」のお話でクイズを作りました。 子どもたちは,覚えるくらいスイミーを音読しているので,先生のクイズには簡単に答えられました。 子どもたちが作るクイズもおもしろく, 「水中ブルドーザーのようないせえび」のところを,「さくらえび」に変えたり, 「大きな魚を追い出した」を「小さな魚を追い出した」に変えたりと,クイズ大会は大盛り上がりでした。 次の時間からは,ミリーのすてきなぼうしのお話でクイズを作っていきます。 体重測定
2年生は,今日体重測定がありました。
梅雨の時期で,今日も運動場へ遊びに行けません。 そこで,「体を動かそう!」ということで,山岡先生が体操を教えてくださいました。 音楽に合わせて,ストレッチのような体操です。 体のバランスもとりつつ,ゆっくりとした動きに子どもたちはリラックス。 落ち着いて体重測定に臨むことができました。 係活動頑張っています!!
雨で外には遊びに行けませんでしたが,合奏係さんが教室で合奏してくれました。ミッキーマウスマーチをかなり前から練習してきたので,気合が入っていました。合奏が終わると,3回ほどアンコールがあり,合奏係さんは疲れながらも楽しそうに合奏していました。
今度はどんな楽曲を合奏するか,今日から話し合いを始めるようです。意欲をもって,係活動に向かえているので,1年生のときよりも成長を感じて嬉しく思っています。 かめのこタイムと全校合唱練習
今日は,1年生のかめのこタイムでした。一年生が読んで楽しかった本の紹介をしてくれました。2年生も読んだことのある本が多く,みんな興味をもって聞いていました。発表後の感想も,たくさん手を挙げて発表できました。自分の知らない本のことを知るのは楽しいですね。
かめのこタイムの後には,全校合唱に向けて練習をしました。最初に歌ったときよりも,美しい歌声になったと思います。また,教室でも練習していきます。 メモをとりながら聞こう
今日は,昨日の学習を生かして,メモをとりながら持ち物の連絡を聞きました。初めは,大事なことが何かを考えながら,メモをとるのは難しそうでした。何度かメモをとると,どんなことが大事なことか分かってきたようで,集中して聞きとることができるようになってきました。
これから,いろいろなことを聞いて大事なことをメモする活動が増えてくるので,今回の学習で学んだことを生かして取り組んでいってほしいと思います。 書写の学習
2年生の書写の学習は,今カタカナを進めています。
とめ・はね・はらいに気をつけたり,似ているカタカナを間違えないようにしたりしながら,丁寧に書写ノートに書いていきます。子どもたちは集中して取り組めています。 しかし,作文帳や子どもたちが書く文を見ていると,カタカナで書く言葉をひらがなで書いてしまっていることがあります。 2年生でもう一度しっかりカタカナを学習することで,少しずつ定着してほしいと思います。 2年2組 公開授業
今日は,2組だけが5時間授業で,先生方に国語の学習を見て頂きました。
めあては,「だいじなことをおとさずに,話そう」です。 子どもたちが準備してきた迷子のお知らせのメモを元に,ゲームをしました。 聞く子にはタブレット端末を,話す子にはマイクを持たせてやる気いっぱいです。 「分かった!ここにいる!」としるしをつけたり,「もう一度アナウンスしてください」と言ったり,子どもたちは意欲的に迷子探しの活動に取り組んでいました。 たくさんの先生方に見て頂いて,緊張した中,よく頑張りました!! |
|