京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up109
昨日:84
総数:508866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

中学生が来てくれます!

11月9日に,藤森中学校の1年生が,1・2年生に向けて本の読み聞かせをしてくれたり,一緒に遊んだりしにきてくれます。
その案内を,今日持って来てくれました。

中学生は,子どもたちに丁寧に説明をしてくれました。

2年生は,昨年も来てくれたことを覚えていて,また一つ楽しみが増えましたね。
画像1

国語 〜いよいよ明日は発表会!〜

「お手紙」の音読発表会は,いよいよ明日です。

今日は,グループごとに動きを付けたり,台本を見ないで練習したりしました。

声の大きさや高さ・速さなどを工夫するとき,大きい・小さいなどの「差」をしっかりつけようという話をしました。そうすると,より気持ちも伝わりやすいことを伝えました。

早く発表したい!

そんな声が聞こえてきました。
画像1画像2

国語 〜お手紙〜

国語では,「お手紙」の学習を進めています。

音読劇の発表会に向けて,場面を決めたり,役割を決めたりしました。

今日は,音読するときの工夫を書きこんで、グループごとに練習しました。

本番は,今週の金曜日の予定です。

子どもたちはやる気いっぱいなので,本番が楽しみです。
画像1

サツマイモパーティー

今日は,女性会の方々にお世話になり,サツマイモパーティーをしました。

朝早くからサツマイモをゆがいて準備をしてくださいました。

子どもたちは,スプーンでやわらかくなったサツマイモをつぶしたり,砂糖を入れて混ぜたりしました。

そして,ラップの上にスプーンひとすくい乗せて,キュッキュッと上の方を絞りました。
すると,茶巾絞りのように,きれいな模様ができました。

こぶしくらいの大きなものになった子もいましたが,
「おいしい!」
と喜んで食べていました。

準備から後片付けまで,女性会の方々にはお世話になりました。
ありがとうございました。

画像1画像2

道徳 〜白いくつ〜

今日は,2年2組で道徳の授業をしました。

「白いくつ」というお話から,友達について考えます。

学校でけんかをした,たろうくんときよしくん。

放課後,たろうくんはきよしくんの白いくつが川に落ちているのに気が付きます。
拾おうかな、どうしようかな…と迷いながらも,結局くつを拾うたろうくん。

2組の子どもたちは,「けんかしたけど,友達だから」「腹が立ったけど,このままだと流されてしまうから」など,たろうくんの気持ちに寄り添って考えていました。

これから,同じような場面があった時,たろうくんのような行動ができたらいいですね。
画像1画像2

生活科 〜おみこし作り頑張っています〜

生活科では,11月のなかよしまつりに向けての準備を進めています。

今は,おみこし作りに励んでいます。
折り紙や画用紙で作ったり,スズランテープを工夫しておみこしに付けたりしています。

子どもたちは,集中して取り組んでいました。
作り方が分からない友達がいると,優しく教えてあげる姿も見られました。

今週中には完成の予定です。
楽しみです!!
画像1画像2

サツマイモパーティーに向けての準備

今日は,水曜日のサツマイモパーティーに向けての準備をしました。
掘ったサツマイモには,たくさんの土がついたままだったので,きれいに洗いました。

気温が低かったため,水が冷たかったようです。
でも,サツマイモパーティーのために,一生懸命洗いました。

明後日もパーティーが楽しみですね!!
画像1画像2

秋の遠足〜お弁当〜

 楽しみにしていたお弁当!それぞれ自慢のお弁当を見せてくれました。ウォークラリーも終わって,おなかもペコペコ。みんな楽しそうにお弁当を食べていました。
 お弁当のご協力,ありがとうございました。
画像1

秋の遠足〜ウォークラリー2〜

 ふれあい広場では,ヤギをさわらせてもらいました。「がしがしや!」と言いながらも優しくさわっている様子が微笑ましかったです。ブタやモルモット,ウサギもいて,楽しくふれあうことができました。
画像1
画像2

秋の遠足 〜ウォークラリー1〜

今日は,1・2年生とたけのこ学級で,秋の遠足で京都市動物園に行きました。

天候にも恵まれ,過ごしやすい一日となりました。

動物園につくと,グループごとに分かれてウォークラリーをしました。

ジャガーとゾウとゴリラのポイントに先生が立っていて,そこでシールをもらいます。

2年生のリーダーを中心に,仲よくラリーができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
10/31 委員会活動
11/1 4年自転車安全教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp